どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

我が家のウニ子は2月の釣りで、母が釣った子(てか釣れちゃった)。
サンショウウニという。

でかかったら間違いなく食ったところだが、
水槽で飼育することに。(命拾いしたなオマエ)

直径1.5cmから3cm強になったウニ子、お腹をすかせると水面で顔を出すようになった( ̄□ ̄;)!!
しかも水槽の手前の面の水面にっ!
そう、ウニ子は学習しているのだ。
お腹が空いたら、自分の意志でご飯場所にくるのだι(◎д◎υ)ノ

サンショウウニ

おべんとつけてるウニ子(うんちぢゃないぞ)

ウニ子が水面近くを歩くときに沈むタイプの魚の餌をあげていた。
管足で上手に口まで運んでゆっくり食べる。なんともかわいい姿なのよ(ノ∀≦*)ノ゛
ご飯くれ~~!!!って言ってるようにみえるんだけど、
どうやら水面近くに食べ物があると学習したらしい。

もしかしたらイシダイみたいにウニにも芸を仕込めるかもって思っている今日この頃。
でも、動きが遅いから、1つの芸を終わらせるのに2時間くらいかかるかも(゜д゜υ)

ところで。
ウニ子のご飯は魚の人工飼料+たまーにヒジキやワカメなどの海藻。
ウニって海藻しか食べないって思ってる人いるかもしれないけど雑食なんですよん。
ムラサキもバフンも海藻の他に魚の死骸や甲殻類の脱皮殻などなんでも食べます。
ただ、彼らは藻食寄りです。さらに神経質でうちの小さい水槽では飼育が難しい。
それに比べるとコショウウニは肉食寄りで、どん臭くて、食欲旺盛。

ウニ子!!
これからもいっぱい食べて大きくなれよぉ(●^▽^●)


---------------おまけ----------------

コケギンポorアラコケギンポ

コケギンポかアライソコケギンポかわからない。
2cmほどのキサゴの殻がhome sweet home(*^-^*)

メジナ警戒色

メジナ。1cmを採取したのが、今じゃ5cm強。
光を当てたら興奮して柄が∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 アクアリウム
本日分の築地日記にかきましたが、ヨツハモガニのメスをいただいてきました。
我が家にはすでにオスがいるのでペアになると思ってわくわく持ち帰りました。

メスを水槽に入れると・・・・

ヨツハモガニ 交尾前
かわいこちゃん♪

いっいっいきなり、メスの上に覆い被さるオス。
やっぱりオスのほうがひと回り小さいんだな~。
このオス、爪が片方ないんですよね、メスをがっちりつかむことができるか?!

・・・・10分経過。

ヨツハモ 交尾前
ねぇ、どうだい?

メスのハサミを優しくはさむオス。
なかなかノッてこないメスに、小刻みに身体を震わせて誘いをかけます。

そして私、お手洗い行きたくなっちゃったんで、ちょっと外して戻ってみると、、、

ヨツハモ 交尾
ヨツコ♪
ヨツオさん♪


あら、始まっちゃってるじゃない~!!!

上に覆い被さっていたオスは、メスの腹側にまわり、向かい合っている状態。
左がオス、右がメスですね。
画像がわかりづらいですが、メスはふんどし(腹にある丸いフタみたいのです)をパカリとあけ、
オスがそこにどっこいしょとお邪魔をし、生殖器をメスに挿入するわけです。

ヨツハモ交尾

角度を変えました。手前がオス、背中がみえています。
向こう側がメスです。

20分ほど続きました。長いですね。

ヨツハモ交尾後
はー、終わった、ばいばい~。

こうして、子孫繁栄の儀式は終わったわけでした。

しかし。。。。どうしましょ。子供ねぇ・・・。

カニの子供ってゾエアでしょ。
プランクトンではないですかいな。

。。。。。繁殖挑戦。。。。?!

うむー。。。。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 アクアリウム
おのろけです、すみません。

今日、嫁ぎました。

本当によいおうちに行けてよかったと思います。
ずっと大事にしてもらえそうで、幸せです。
生活にも食べ物にも住まいにも苦労しないでいられると思います。
冬だっていつも暖かくて、何不自由ありません。

捨て子だったのに、縁ってわからないものです。













-------------------------------------
ってなわけで、先日、築地でナガラミ(ダンベイキサゴ)に混じってたのを
かっさらってきた、トゲトゲツノヤドカリ。


トゲトゲツノヤドカリ
ワサワサワサワサワサワサワサワサワサワサワサワサ・・・・・・・・

すべて救済はいいけど、13匹。
水槽狭い・・・・ってか、なんでみんな同じところにあつまるかね?
そんで、里親募集したわけです。

結果、3匹のトゲトゲツノたちが、超ヤドカリストながなぞうさんのおうちへ行くことに。
がなぞうさんは、スキューバダイビングのインストラクターさんだそうです。
おうちの水槽もとってもきれいでステキです。

さて、本日、がなぞう王子は車で迎えに来てくれたのですが。

シルバーのBMW ( ̄□ ̄;)!!ワンダーシビック

降りてきたヤドの王子様は長身でやさしそうな細身の男性( ̄□ ̄;)!!
携帯用ブクブクとスチロール箱ご持参でいらっしゃいました!

築地で、ナガラミに混じってポイ寸前だったヤドカリが・・・
こりゃ、シンデレラ物語だっ!!( ̄□ ̄;)!!

王子 「本当は全部頂こうと思ったくらいなんですが

はい、全部もらってください。

築地通いするたび、いろんな生き物持ち帰って(だって捨てられちゃうし・・・)
ドンドン増える予感ナ私に、強い味方ができました♪

今日は、いっぴきカクレエビもお持ち帰りいただきました。
本当はペアで希望されていたんですが、状態がよいのが1匹しかいなかったので。。。

よい子がいたら、きっとまた取りに来てくれるに違いありません ^ 0 ^

車の前でちょっと話をしたのですが、見る見る間に顔が青くなり、震えだす王子。
寒さに弱いらしい・・・。
お人がよく、私の話を一生懸命聞こうとしてくれるのですが、あまりに寒そうなんで
お帰りくださいと、さよならしました。
が、がなぞうさん、きっとナビの設定せずに出発させられてお困りでしたな。すんません。

あともう少し、数が減れば、テリー氏がまた活動を再開するかと。
トゲトゲツノも砂に潜るゆえ、テリー氏がかなり不自由しておる。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 アクアリウム
 
  過去の記事へ移動する
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。