どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

井上さん1号2号
最近2号が泣き叫んでばっかりいます。
1号に悪気はないはずなのですが、上に乗っかったり
ちょっかいばっかりかけていて。
ぎぎぎぎぎぎぎぎ!
ってすごい音立てます。

あ、さて。
前回、オカヤドカリの食べ物の話をしました。

今日は「霧吹き」についてです。

--------------------------------------------------

一昔前は、オカヤドカリの飼い方として、霧吹きをして湿度を保つことは
通説でした。

ですが、最近のオカヤドカリストは口をそろえて霧吹きはいけない
言う傾向にあります。
それを真似てブログに「霧吹きはいけません!」って書く人も。

本当に霧吹きだめなの????

よく見かける理由

■オカヤドカリは水が嫌い
■オカヤドカリは霧吹きで喜んでいるのではなく「パニック」になっている。


である。

確かに水を「どべ~」っとかけられるのは嫌いな気がする。
自らの意志で水中に潜るとき以外は水をかけられるのは
好きじゃないのはわかります。
でも、パニックになっていると判断する根拠がわからない。

ちなみに、我が家のオカヤドカリに霧吹きをかけた場合。
絶対に動き出します。
隠れていてものそのそ出てきてジ~ってしています。
でもこれが「喜んでいる」のか「嫌がっている」のか。
私には嫌がっているようには思えません。
うちのがパニックになったときに見せる全速力、ぎぎぎ音は
知っているから。

ただ、霧の細かさこれは左右してると思います。
我が家の霧吹きは、結構細かいものから大粒まで調節できます。

大粒のときは確かに迷惑そうなんです。
でも、細粒にしたときは、気持ちよさそうにみえるのです。

霧吹きをかけられた場合のオカヤドカリの考えられる心情を
とりあえず考えてみました。
1.水はなんでもうれしい
2.直接かかるのは嫌だけど、細かい霧状に湿気が流れてくると嫌な気がしない
3.うれしい、嫌、ではなく、天候の変化を感じてそわそわする
4.嫌い
5.気まぐれで、そのときそのときで気分は違う

私は2+3+5なのではないかなと思っています。
霧の質(細かさ)を変えると、オカヤドたちの動きに格段の差を感じます。
かつ、湿度に敏感なオカヤドカリは、その変化で天候を察知してるのではと
感じるのです。
それから、かなり気まぐれ感が強いので、今日は霧は嫌~とか
思う日もあるんじゃないかと。

なので、私は霧吹きは、霧の質さえ考えれば問題ないのではということで

賛成派です。

次回のヤドくん常識非常識は「宿」です。



FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

我が家には知人からいただいた家庭用ビールサーバがあります。
キリンのです。

普段、サーバは
モカの定位置
モカ猫さんの寝床です。

今日、このサーバ使ってビール飲みたいな~!いや、飲もう~!
って思って酒屋に行ったら、キリンのサーバ用ビール売り切れ
横にアサヒが。。。。

店員さんに在庫きいたら、今日は入ってこないと。
一度お店をでました。
私、普段アサヒのビール、自分で絶対買いません。
正直好きじゃないです。
ホップの香りとか、アロマ的ビールが好きです。

でも!

今日はどうしても家のビールサーバー使ってビール飲みたい!!!!

帰宅。
道具を用意する。
ビールサーバー
サーバはキリン用。
ビールはアサヒ。
もしかしてもしかしたら口の規格とか合わないんじゃないの?
よくある話。でももしかしてうまくいくかも!いやきっとうまくいく!

・・・・・・・・

(ノ`○´)ノ ┫:・’.::・┻:・’.::・

・・・・・・・・・しくしく。。。。

やはり違った・・・・
口の規格が違う・・・・・・・・・・・

今、ひたすら飲んでます、2リットル。
相方も飲まないアサヒ。

ふーー・・・・・・。

夏野菜のマリネ。クスクスと松の実入り。
マリネ
これは得意料理です。
クスクスや松の実なんて入ってなくても相当んまい!
私は玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、茄子、ミニトマトの組み合わせが好き。

♪つくりかた♪

<材料>
好きな野菜
(でも玉ねぎだけは絶対!)
たっぷりのたっぷりのオリーブオイル
塩ほんのちょっと
ブラックペッパー大量
酢大量
あればレモン汁1個分(うちはポッカの瓶使ってます)

<下ごしらえ>■好きな野菜を1~2cmにカット。
■ジャガイモは2分ほど茹でます(茹ですぎてほくほくになると×)。
■ミニトマトは半分に切って大きめのボールへ入れておく。

<作ります(玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、茄子、ミニトマトの場合)
1.フライパンに泳ぐほどのオリーブオイルをたっぷりいれて加熱。
2.熱くなる前に、玉ねぎ投入
3.半分透明になったら茄子を投入。
4.茄子に透明感が出始めたらズッキーニ投入
5.2分ほど炒めたら茹でておいたジャガイモ投入
6.ひと混ぜしたら、塩をほんのすこし、ブラックペパー大量に振って
 混ぜてボールへ。
7.ミニトマトがすでに入っているボールの中に油もぜんぶドバ~!
8.そこへお酢をどぼどぼどぼどぼ!
9.レモン汁も投入
10.オリーブオイルも少し足します。
11.さらにブラックペパーも足します
12.ざっくり混ぜる
13.冷たいのがいい場合は、ある程度冷めてから冷蔵庫へ。
 
できあがり♪

ポイント
・こんなにオリーブオイル使っていいの?ってくらいたっぷり使います
・こんなにお酢いれるの???ってくらいたっぷり使います。
 酸味とオリーブオイルがたくっさんで塩分少ない方がおいしいし。
・ミニトマトは上からふりかかってきた熱い野菜で半分火が通るかんじがうまい。
・熱いより、粗熱とれてからか冷やした方がおいしいです♪

ビール進まないよ!

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

うちの水槽(海水)は25cm×25cmのキューブ水槽。
濾過も外掛け引っ掛けてるだけで、ナチュラルシステム組んだりなんて
すごいことなんもやってない。

だからこそ気になる水質。

だからこそ気になる茶コケ。


水槽には
無脊椎くんたち
(バフンウニ、レイシ、イボニシ、スジエビモドキ、コツブムシなどなど)
脊椎くんたち
(ハゼたち、コショウダイ)
が、います。
ミネラル分などを考えて週1で3分の1、換水してます。

が、ハゼたちは、大食漢かつ、うんちとかすごい量なので
上面の換水だけじゃ間に合わないんですよ。。。。

そこで、うちがやってる対策のご紹介。

汚れ対策その1
「エコバイオリング」

これ作ってる企業、去年企業ドキュメンタリー番組出てたんだけど、
中国のとある公園のばっちー池に巨大バイオリング大量投入して
きれいにしちゃったんだよね。。。。あれには驚いた。
これは、おうちの水槽用。投入してます。

納豆菌の仲間を働かせて水をきれいにする。
淡水海水両用
製造会社んちの水槽はもう何年もお水換えてないんだって。

汚れ対策その2
「イボニシ」
「イソニナ」

最近すっかり贅沢になったハゼたちは、配合飼料は食わんようになった。
いっつもクリルクリル(でかい乾燥オキアミ)。
水が汚れるんだっての。コケも増えるし。。
で、先日、食べ残し処理班をつれて帰った(磯採取)。
ミスターイボニシとミスイソニナであります。
(って、性別わからんの・笑)
だが、しかし、最近2匹とも姿を見かけん。
いったいどこに隠れているんだが。。。

汚れ対策その3
「ホソウミニナ」
「ヒメヨウラクガイ」

みんな食べたらほら、ウンチするっしょ?
有機物処理班にホソウミニナとヒメヨウラクと思っているが
まだゲットしてない。
これらもにいるやつらだぜよ。

汚れ対策用の貝たち、みんな見た目はあんまかわいくないんだけど
毎日眺めていれば愛着が湧くってもんで。
全員そろえるのは来月かなぁ~。

コケ対策
「スガイ」
「ウラウズガイ」

いやー、よく働いてるよ。
茶色いコケでもなんでも関係なくゴリゴリ食べてます。
ウラウズガイは真っ白の付着物に紫色のフタで
なかなかのべっぴんさんなのっ。
いつも葉山のでゲットです。
実はスガイもウラウズガイも茹でて食べると超美味。

ってなところでした。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
20070812ハゼ


デーーーーーン


うちにきて5ヶ月弱。元気にたくましく丈夫なダボハゼ。
ほんと大きくなったよ~ん。

来たばかりの頃のダボくん
稚魚ハゼ
成長がうれしいのであった。

稚魚の頃は、水面を群れで泳いでいる
それを8匹、網で掬ってつれて帰ったのが始まり。
いつのまにか、砂底にある岩やらにばらばらに隠れて生活するようになった。
縄張りがしっかりあるようで、大きなサザエの殻を住処にしているデブくん
カキ殻を住まいにしているチビくん、プライバシーが守られている・笑

8匹全員元気だったのだが、先日、磯で掬ったアゴハゼ1匹と、コショウダイ幼魚を
水槽にいれたら、一気に均衡が崩れた・・・・。
翌日の朝には、1匹、腹を食いちぎられてお亡くなりになっていた・・・・・・
大ショック。

水槽が小さいので増員はいかん、というのがよくわかった。
もう、落ち着いたので、これ以上魚は増やさない。

新人(新魚?!)アゴハゼどの。
アゴハゼ
すこぶる元気。

スガイという巻貝や、ニシが入っていたりと、エサの調達が大変なのですが、
いろいろ持ち帰って水槽に入れているうちに珍住人が増えた。

コツブムシ 7mm
コツブムシ
ダンゴムシみたいにくるんっってなります。ラブリー。

スジエビモドキ 10mm
モドキ
イソスジエビのモドキくん。
ハゼにも襲われずに元気だ。

タマミル 15mm + 7mm
タマミル
海藻です。
小さい玉から長い藻が生えてきました。
どこかに定着したいのかな?

レイシ 10mm
レイシ
これ、ダボたちと一緒につれてきてしまった肉食君。
こやつのために小さいアサリを掘ってきて水槽にせっせと
入れるわけです。

2mmほどのムラサキイガイの稚貝が、フジツボの殻についた。
かわいいのだ。画像は小さすぎてとれなかった。。。

そう、まっくろくろすけの「くろっこ」
前回の日記
柄が出てきちゃったよ・・・・
20070812コショウダイ
コショウダイ 23mm

このコショウダイの幼魚、種類わからなかったんですが

この本で種の確定をしました。
磯は、幼魚が多いので、大いに役立つ一冊。

無脊椎、つまりお魚じゃない子たち。

何を食べるかまで全部網羅されています。

あとは海藻の本がほしい。。。笑

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
・・・とうとう。。。。
とうとう入隊しました。そう、

r u ready?????

      yeahhhh!!!!!!!!!!!!!!

ビリーズブートキャンプ エリート
でございます。
shopjapanさんで出してるビリーの次のバージョン(?)らしいです。
ビリーバンド
ビリーバンド
進化したらしいです。握りにウェイトが入っています。
ゴムバンドが外れるようになってます。優れもの!

さて、
ミッション1

r u ready? YEAR!!!!!!!!!!!!!

・・・・終わった。吐き気した・・・笑
前半22分ほどは、バンドなしのエクササイズ。
お世辞にも準備運動なんて言えたもんじゃない、汗だくの運動。
ふー、続かん無理!1度休憩。30秒。

よし、後半!ビリーバンドいざ出陣!
ビリーバンド

20分弱。続かない!続かない!続かない~~!!!!!!
ぜーぜーはーはー。。。。
全部でハードな部分は40分ほど、そのあと5分ほどのストレッチ。
で、励ましのばんざーーーーーーーーーーーい。
終わったぁぁ~~!!!!!!

吐くかと思った・・・・やり終わって頭痛までした・笑
でも、やる前やった後体重なんと!
ドーン。1kg減。
1kgも汗かくなんて!
汗が出ないと体重が落ちにくいらしいからいいんじゃんいいんじゃん??

エリートは字幕ないんで全部英語です。
英語わかる人 or わからなくても励ましの言葉は別にいい人は、問題ないと思います。
エクササイズ中、どこに力を入れるのか、このやり方はダメなどは
体で示してくれるんで、わかります。
ボーナストラックにも簡単なエクササイズが収録されています。
これをやる余裕なんて微塵も残ってませんけどね・笑

初代のものと、エリートの違いはこんな感じのようです。
・・・ってか何でテーブルず~~~~~~~~っと下いっちゃうかな。
タグを見直すのも面倒なので、このまま、ごめんなさい。
↓↓ずっとずっと下までスクロールすると表があります・汗汗↓↓



























項目 初代 エリート
DVD枚数(枚) 4 3
おおよそのエクササイズ時間(分) 1/2/3/4枚目 50/50/35/35 40/40/30/なし
ビリーバンド ウェイトなしのゴム製バンド 握りの部分に500gの金属入り(両方で1kg)
プログラム 7日間集中 1ヶ月集中

てなかんじらしいです。ご参考まで。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

ヤド水槽
今日もうちの子は元気
って、これ去年の画像・爆



今日もオカヤドカリニ関する日記ブログを読み漁っていました。

あ、さて。
前回、オカヤドカリをお風呂に入れる話をしました。

今日はポップコーンのについて、と思っていましたが
・・・「食べ物そしてポップコーンについて」に変更します・笑

-------------------------------------------

自然界のオカヤドカリの食生活知ってますか?
ブログ等でよく見かけるのは
「アダンのみに群がっている」
「魚の死骸に群がっている」
などですね。
私が実際石垣に行った際に見かけたオカヤドカリたちの食事は
「葉(雑草です)をちびちび」つまんでました。
で、バッグに入れていたパンやキュウリをあげたら
もさもさもさもさもさ~~~~~~。
(夏の一人旅はいつもバッグにパンとキュウリを入れてましたから・笑)

オカヤドカリは、そう、です(図鑑等にもそうでてます)

これはよく知られていることです。

そもそも動物には草食、肉食、雑食といますが、
草食や肉食は、食べ物に含まれていない栄養素を
体内で作る事ができる
から問題ないわけで。

オカヤドカリは雑食、つまりいろいろなものを
バランスよく食べることが大事なのであります。

それをなぜか「ベジタリアンだ!」と断言する方います。
どっから出てきた情報なのでしょうか・・・・。
ちなみにヤシガニも雑食です。

で、ポップコーン。(やっと出てきたよ・・・笑)
オカヤドカリの大好物のひとつですね。
(と、いってもうちのは振り向きもしません、素通り)

ポップコーンの説でみかけるのは

1.他の食べ物の喰らいつきが悪くても、ポップコーンを食べるから
これだけでも平気

2.ポップコーンをあげてはだめ!オカヤドカリはベジタリアンです!
3.おやつ程度であげましょう

1.に関して、ポップコーンだけってその場しのぎでしょ??だめでしょう。。。。
なぜならばだから。
犬や猫でも好きなものばっかりあげてるといかんのと一緒。
そもそも好物ばかりあげてると、他のもの食べなくなってきますよ?
1つのものだけあげていればいいのは楽ですけど、
オカヤドカリにとっていいことはないわけで。

2.に関して、だからどっからでてきたんですかね、ベジタリアンって。
確かに人間に好き嫌いがあるように、人間にベジタリアンがいるように
食の好みに個性があるので、野菜に偏ってる子もいます。
が、決して「オカヤドカリはベジタリアン」ではありません。
オカヤドカリの中には「野菜が好みの子もいる」だけです。
ちなみに、うちのは豚肉の皮とココナッツが好きです。
オイリタイアンか?!

3.に関して、これが一番ベスト?
とはいっても、おやつタ~イム、なんてのはないわけで、
週に何回と決めてあげればバランスがとれるわけで。

今回はオカヤドカリが好物とよく言われるポップコーンを
話題にしましたが、だいたい何事も「過ぎる」のはよくない。
好きなもの喜ぶものばかりあげることが愛情ではありません。
体のことをちゃんと考えてあげることが大事と思いますが?

今日は、自論的要素が多い文になりました。

次回のヤドくん常識非常識は「霧吹き」です。
その前に、ビリーズブートキャンプ エリートやったから
その感想書きます・爆

-------------------------------------------

関係ないけど、いまベストハウス123観てたら、
先日日記に書いたカメノテ出てきた・笑
そ、おいしいよん、おいしいの♪

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

井上さん

我が家にはかわいいかわいい(ええ、親ばかですがナニか?)
オカヤドカリがいます。ナキオカヤドカリです。
もう2年9ヶ月の付き合いです。
最近飼育者も増えるとともに、昔に比べて生態や飼い方についての情報も増え、
ありがたいこっちゃ~な飼い主です。

でも、気になることがあるんですよね~。

なんだか、あまり有名になる前から言われていたことが、
まるで「言い伝え」のように人から人へ伝えられ、
なんの根拠もないのに「これはよい」とか「これはダメ」と
言われていること。

たとえば、オカヤドカリを「お風呂」にいれるという話があります。
お風呂という言い方がそもそもビミョーなんですけど、
病気やダニの予防、えら呼吸を助けるため、と信じられてきました。
ですが、最近、お風呂は言語道断、ストレスを与えるし、
ショック死する場合もあるから×という方が増えてきました。

お風呂について、議論のポイントを3点。

1.水がかかるのを嫌うと言われている(これも根拠はないような・・・)
 オカヤドカリを深さのある水の中にどぼんとするのは相当なストレスでは?

2.水に長時間入れていると溺死するといわれるがどうなのか。
3.ある程度のストレスを与えてしまっても、他に有用な方法があるのか?

1.に関して、そもそも水がかかるのを嫌うのところから始めなければ
ならないと思います。
うちのは確かにどっば~って水かけられるのは嫌がります。
確かに本人(本ヤドカリ?)の意志で水中に進むわけではないので
ストレスといえるかもしれない。

2.に関してえら呼吸のオカヤドカリが溺死するのでしょうか?確かに陸棲ですから、ずっと水に入れておけば衰弱死すると思いますが
溺死じゃないような。。。
「長時間」について、10分を長時間という人もいれば、1時間という人も。
我が家のヤドは自ら水の中に進んだ場合は、1時間くらい潜ってる場合も
あるので、10分を長時間というのはどうなのでしょう。。。

3.に関して、ダニがついてしまった場合に、水に入れる以外に
なにかよい方法があるのでしょうか?
たとえばブラッシングが本当に本当に嫌いな犬や猫、
長毛の子は、やらなければならないのでやったりしますよね。

なんだか、まどろっこしくなりましたが、
ダメやイイには根拠や理由が欲しいわけです。

ただ、「そう、聞いたから」「そう、書いてあったから」
という理由で、判断しては、オカヤドカリのためにならない。

自分のオカヤドカリ知識や生き物に対する知恵を出しあって、
オカヤドカリの不思議なこと疑問をクリアにしていきませんか?

基本的に、ヤドくんについては、そういうスタンスで綴っていこうと
思っております!

次回のヤドくん常識非常識は「ポップコーン」です。
いつ、書こうかな・・・笑

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

ちゃんぷるーと揚げ茄子


・・・・・ふっふっふっふっふっふっふ。
ふっふっふっふっふっふっふっふ
ふっふっふっふっふっふっふ!

チャンプルー揚げ茄子作った。

んまかったぜ!

作り方♪
タラッタッタッタッタ♪
タラッタッタッタッタ♪
タラッタッタッタッタッタッタッタ タッタッタッタ♪

タララッタッタ♪
タララッタッタ♪
タララッタッタッタ タッ♪タッ♪タッ♪タッ♪

-----------♪ゴーヤ・ソーミン(素麺)チャンプルー♪--------

<材料>3人前
にがうり 1本
赤とか黄パプリカ 2個(なくてもへーき)
卵 2個
素麺 1.5人前
スパム 小さい缶なら1つ、大きいのなら3分の2
塩 ほんの少し
コショウ たっぷり
麺汁 or 出し汁 さらっとひとかけ

<作り方>
~したごしらえ~
1.全部適当に切る!
大きくても小さくてもおいしく食べられるよ~。
ただ、薄めに切った方が火の通りも早いし食べやすいです。
2.素麺は芯があるくらいの硬さに茹でてザルにあげておく。
軽くサラダ油まぶしておくとコテコテにならないよ。

~さてつくるよん~
3.スパムをフライパンに入れて火にかけ、かる~く焦げ目をつける。
4.油を少し入れて、野菜全部投入。火が通るまで炒める。
5.いい匂いになったら、卵をフライパンの端に割ってスクランブルエッグにしながら他の具とまぜまぜ。
6.素麺投入。
7.塩コショウ、麺汁or出し汁入れて手早くまぜまぜ。
8.均等にまざったらできあがり!

-----------------------------------------------------

簡単でおいしいんだな。
スパムがかなりしょっぱいのと、素麺も塩分があるゆえ、
塩はほんの気持ちだけ、場合によっては入れなくてもよいかもなので
味見しながら調味料たしてください。

出しの香りや醤油はいらない方もいますが、私はすこーしいれた方が好きです。
さらさら食べられちゃいますよ。

次に

------------------☆揚げ茄子☆----------------------

<材料>2人前(もっとあるかも~!)
茄子 3本
サラダ油(揚げ油)
出し醤油 
 醤油 大さじ3
 だしのもと 小さじ1
 みりん 小さじ2
 酒 大さじ3
しょうが 適当に♪
小口ネギとかわけぎとか 適当に♪

<作り方>
~したごしらえ~
1.茄子は普通のなすなら半分に切って、
皮に細かい切れ目をたくさん入れます。揚がりが早いし、
皮に気泡ができてボン!!ってこともないし、味も染み込みやすい。
あと、ペーパータオル等でよく水分を拭いておきます
そうしないと、油に投入したときに危険な目にあいます。
2.出し醤油は、全部鍋に入れて沸騰させて冷まします。
3.生姜はおろしましょう。

~さてつくるよん~
4.熱した油に茄子を投入します。
温度の目安は天ぷらのときより低めがよいです。
静かな揚がり始めってかんじで。
5.1~2分で火が通りますので、ペーパー等でよく簡単に油をふき取り、
出し醤油の中へドボン!
6.そのまま冷蔵庫へGO!
7.食べる直前にお皿にもって、生姜やネギをぱらぱら~ってやって。
できあがり!

-----------------------------------------------------

簡単おいしい命!!!!!!!!!のカメでした。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

さて、実家でのおいしい思いはまだまだ続きます。

葉山(神奈川です)のお寺にお墓を建てたので
家族で見にいきました。
すっごくかわいいお墓が出来て満足です。
写真とってくるの忘れちゃったよ、まったく・・・。

で、そのお寺の目の前は葉山の磯なわけで。

前日はあわびやらホタテやらリッチな魚介に走りましたが
今度は、自らゲットです。


とったどぉ~!
イボニシ
イボニシ。一部苦味があってこれがうまい!

とったどぉ~!!
クボガイ
クボガイ。その他、スガイやシッタカも。

とったどぉ~!!!
マツバガイ
マツバガイやヨメガサ。煮付けると最高!

とったどぉ~!!!!
カメノテ
必殺!カメノテ!
カメノテってより、
テレレっ テレレっ テレレレレレテレレっ(ゴジラのテーマのつもり)
ゴジラの手だよね!
これ、さいっこうにんまいのよ~!
うろこ肌を剥いて中食べるのよ♪

で、これらを塩茹でしたり醤油で煮付けると

できたどぉ~~!!!
茹でた貝たち
酒の肴にたまらん~!!!!!!!!!!!

自分たちでとって調理したものは格別!しかも旨みの凝縮加減が
半端ない!!!

んあーーーーーーーーーーーーーーーー幸せ。

ところで。

↓黒い魚をゲットして釣れて帰りました
コショウダイ
尾っぽが透明で写真にうつらないので、実際の形を囲ってみた。

変な魚だ、死滅回遊魚かと思って必死に調べたら違った。
なんとコショウダイの幼魚だよ。。。
どこがコショウダイなんだよ!ってくらい真っ黒だし・・・苦笑

磯あそびしたいけどわからない方や、他に遊べる方法ないかなという方。
この本おもしろいですよ。
山菜ならぬ「海菜」や、海藻、カメノテたちもばっちりでてます。
遊び方もダイナミックばんざい!


FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

実家より無事帰還。

いや~、たくっさんおいしい思いしてきましたよ~!

本当にすっごいんだから!

父の癌、祖母のいろいろ、本当に大変だった母に、
お疲れ様の意味で今夜は豪勢にやろうという父。
魚介を求めて行った先は。

三浦半島のさきっぽ三崎(マグロで有名だぜ~)「うらり
ここは産直センターがあるのだ。
マグロは身はもちろん、カマ目ん玉心臓、なんでも売ってる!
頭ど~~~んっておいてあったり迫力満点さ!

なんといっても地でとれた、新鮮な魚や貝たち!
うらりでマグロ以外のものを買うときはポイントになるお店が2店!
ひとつは「鈴木水産」。
三浦(神奈川各地の商店街)でよく見かける、鈴木水産は、三浦が本社。
ともかく安い!!!(店舗によって値段が結構違うけど)
地のものとは言わず、安く魚介を買うならここ!!!


そして、「魚磯
地の魚介、干物ならここ!
あわびやサザエ、ホタテ、安い!だから、朝早くに料理屋さんが
買い占めていっちゃうので、午後はもうない。
自家製の干物は安くておいしくて、いいとこどり!最高においしい。

さて、今回は魚磯さんで買い物。

こ~んなの
あわび
×4つ



こ~んなの
ホタテ

むふふふふふふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

しめて、3800円也♪
あわび4つ(うち黒3つ、赤1つ)ホタテ8枚で3800円でっせ、旦那。

で、おうちで調理したら

こ~んなの
あわびのお刺身

や、

こ~んなの
あわびソテー




こぉ~んなの
ホタテの刺身



こ~~~~んなの
ホタテ醤油

になっちゃうわけ!!!

どうだ!!!!まいったか!

最高においしかったよ。

あわびは硬くてやわらかい、う~ん、伝わるかしら、このステキな食感♪
ソテーしたらやわらかくてとろけちゃう、む~~!
ホタテの甘いったら甘いったら甘いったらどうしましょ~。

母への感謝の宴が、私がおいしい思いをする宴になりましたとさ♪

おいしい日記は明日も続く!!!!!!

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
07 ≪│2007/08│≫ 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
