どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

あれですよ。
もし、オカヤドカリの水槽で「いつのまにこんなのが棲んでるんだ
って時は一大事です。
だって、絶対に変なもんが住み着いてるに決まっとるから。
ハエだのダニだの、害虫ばっかり∑( ̄皿 ̄;;

だが、水の入った水槽の場合。
思わぬ珍客が永住、そしてかわいい、面白い、興味深い、
そして何より先住者に無害。というのが結構あります。

淡水の水槽。
大概かわいくもない半透明の巻貝の爆発的繁殖、
ユスリカが卵産んで孵ってアカムシになって思わぬエサ。など。
でも我が家の金魚水槽はなにも変な客いないね。

で、我が家の海水の水槽。

あんたいつの間に・・・・は数知れず。
■1mmほどの黒い巻貝×無数
 海から持ち帰った石に卵がついていたようで
■ゴカイ
 大きなサザエの殻を持ち帰ってから出没。
■コツブムシ
 海のダンゴムシ。なにに混ざっていたんだか・・・

で、昨日、水槽の中の水質浄化用ブロックをひっくり返したら。

フサゴカイ

( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・


フサゴカイ2

(@○@)

底抜けに気持ち悪い。
過去に確認しているゴカイは釣りのえさになる
ふつーーのゴカイ。
なんか、こいつ毛がはえとりますよ・・・・。

調べてみました。
どうやらフサゴカイの仲間みたいです。
ミズヒキゴカイという似た感じのもいたんですが、
砂で作った筒に棲んでるということでビンゴ!
やつの周りには砂で出来た筒がまさに!

さて。露呈してしまったフサゴカイの仲間くん。
食欲旺盛なアミメハギくんに食われてしまったのは言うまでもない。

アミメハギ
おいちかったでつ~♪

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
今、海水だけじゃなくて金魚もいるわけです。
先月の川越祭りで掬ってきた金魚。
うちの彼が掬ったかわいい子(見た目がキュ~~~トってこと)たちは
みんな全滅。私が「がば!!!」って掬った2匹のうちの
1匹が元気に生きている。
で。
苔取りに入れたヒメタニシ
ジャンボタニシってゆー外来種が日本の沼池田んぼをはびこって、
水面上に、ピンクのびーびーだんみたいな卵を産むってのは随分前に
話題になった話。
ヒメタニシというのは日本固有の種類で、ジャンボタニシより小ぶり。
しかもおぞましい卵を外に産卵せず体内で羽化させ、子タニシを
排出するのだ。
で、うちに来たとき、すでに妊娠中のヒメタニシメス。
毎日1匹ずつ子タニシ産み落とし、今では16匹。
かわいくてたまらない。毎朝子タニシ数えるのが日課。
毎日水槽にへばりつきっぱなし。
たまらない。
かわいい。
大きな変化じゃない。目に見える変化じゃない。
が、確実な変化。そそられる。

そんな私はマニア。。。。なのか

タニシの背中に子タニシ
現在大人のタニシ4匹。そのうちメスは1匹。
性別の区別は、
オス・・触角の片方はくるっと丸まっている。
     これは、正確に言うと、触角ではなく生殖器なため。
メス・・・触角2本ともまっすぐ
である!

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
むし占いとやらをやってみた。
性別と生年月日入れる簡単な占い。

私はどんな虫なんだろうψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

わくわくしながらやってみた。
そしたら、

あなたはです。

え、チカラ??虫占いじゃないの?
もう一度やってもチカラ。

・・・・。あ、蚊か・・・・(あほな私)

( ̄□ ̄;)!!
ええええ!蚊?!?!
------------------------
策略家で、周りの状況を冷静に分析し、適切に対応して
いくことができます。自分は人よりも苦労していると思い
たい性格ですが、自分の前に立ちはだかる壁を、難なく
乗り越えていることに、気がついていません。したたかな
性格
で、今の自分に不利なことでも、将来、自分のため
になりそうだと分かると、その努力を惜しまないタイプです。
------------------------
策略家?したたか?
うそぉ~。

やってみたい方、
http://www15.big.or.jp/~t98907/mushi/
どぞ。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

過去に、横浜ランドマークタワーの空中すいぞくかんに行った日記
書いたんです。

で、ひとつ、名前がわからない魚がいたんですけど詳しい方が
教えてくれました。

ボロカサゴ

だ、そうで・・・・・

不明

確かにボロい。

でも、ボロカサゴって・・・・汗

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

夕暮れ@ベランダ

昨日も今日も天気よかったですね~。
うちのマンションからの夕暮れの景色。とても綺麗です。

そそ、モカ猫久々に撮ってみました。

モカ ぶりっこ
グラビアアイドル張りのショット

彼女の最近の趣味は金魚追っかけです。
水槽の周りをぐるぐるぐるぐる。
水の中に手を突っ込むことはないはず・・・・。

ネタはない。

以上。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

また釣りしました w/母
父はおうちでごゆるり。

9月の日記でのつり@三崎はマグロ港。
今回は石油船&地元三崎水産高校実地訓練港であります。

ここは、素人の五目釣りに最高!!

釣り成果2007年11月9日
すごいでしょう~!

メジナ(黒い魚×26尾)ネンブツダイ(金魚みたいの×11尾)
私と母でせっせと釣りました。
母は生クリル(でかいオキアミです)、
私はコマセ(撒き餌)でやりました♪

まな板の上のウマヅラハギ(20cm強)ウミタナゴ(大小2尾)
オハグロベラ(赤いの)は、母が釣りました、すごいっ。
アナハゼ(青いの3尾)は私。
水の中でふらふらしてるのを、ひっかけてやりました~。
小さな鰯は網ですくった・・笑

いつも普通に釣りしていると飽きちゃって、
引っ掛けたりすくったりし始めてしまう。。。。笑

そそ、アナハゼ、はじめアイナメだと思ってました。
20cmはあったし、形もよく似ている。
が。

アナハゼ

( ̄口 ̄∥)
おかしいでしょ?なんですか、これ・・・・。
うろこもないし。
で、調べたらアナハゼだと。。。。。でっけーハゼ。
色は気持ち悪いが、まる揚げでとてもおいしく頂きました。

そそ、でっかいゴンズイも釣りました。
おいしいらしいですが、刺処理未完全で刺されちゃった話を読んだので
持ち帰りませんでした。

五目釣り楽しか♪

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 釣り
みなさん、「ソイ ラテ」って知ってますか?
"Soy-Llatte"と綴るのでしょうか。

スター○ックスコーヒーが出しているベバレッジ商品で、
コーヒーを豆乳で割っているもの
わかりやすく言うと、カフェラテのミルクの代わり、です。

これ、私は結構好きなんです。
もとから豆乳大好きなんですが、コーヒー(恐らくエスプレッソです)から
豆乳のやさしい香りがほんのりするのがたまらんです。

で、です。
毎朝インスタントコーヒーを飲んでいる私。
先日豆乳(無調整ですよん)を購入していたので、
早々入れてみることにしました。

エスプレッソではないから味は薄くなるかな~、
ほいじゃ、濃い目に作るっぺ。


お湯を注いで、いよいよ豆乳投入♪(いやん、しゃれになっちまったよん)

混ぜ混ぜ。

混ぜ混ぜ。。。

( ̄□ ̄;)!!

豆乳入りコーヒー

なんだこりゃ、豆腐できてるじゃねーか!
誰だよ、にがり入れたの!

ためしに飲んでみる。

・・・・・ι(◎д◎υ)ノ

まずい朧豆腐に、なにか養分とられてちまったコーヒー。

・・・・むむむむむむむ。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

ずっとサボっていました。
なんだか全然UPする気にならなくて。

先日、ベトナム行ってきました。
7歳くらいの少女3人組にデジカメもっていかれました。
スリ団おそろしや。

11月になりました。

オカヤドカリ、ヒーター始めました。
砂も空気も暖めたいゆえ、我が家は

水槽下・・・シートタイプ
水槽上・・・ひよこ電球

です。
今はまだシートだけです。
もう少し寒くなったら電球もつけます。

水槽下へのシートヒーターは、
いちいち重い水槽を上げ下げすることを考える方もいるかもしれませんが、
我が家は耐震シートを四隅に敷いているので、下に隙間がありますんです。
そこに差し込むだけピース

そうそう、10月21日に川越まつり行って、金魚すくいやっちゃって、
金魚が新たに増えちゃいました。

60cm水槽×1・・・オカヤドカリ
25cm水槽×2・・・海水水槽
30cm水槽×1・・・金魚

もう、あかん。。。。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
10 ≪│2007/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
