どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

前回の日記でうちのモカ猫さんがおておかわりしますって書いたんですが、
オテオカワリするモカ猫さんより、なんと御意見番のテリーさんに注目が・・・・笑
(詳しくは前回の日記のコメントをご覧下さい)

「モカもえらいけど、なんですかこのテリー氏は」的なみなさん( ̄□ ̄;)
みなさん正体わからずかなり気持ち悪かったみたいなので、
本日は正体明かします。

えー。みなさま。このたびは、お忙しいにもかかわらず、
テリー氏カミングアウト記者会にご出席いただき誠にありがとうゴザイマス。

さて、さっそくですが、ご出席の皆様、まずはこちらの動画をごらんください。
↓↓↓↓↓
寄り目テリー氏
※音声はないです

いかがでしたか?正体がわかりましたか?
テリー氏は「巻貝」です。
これは、「マガキガイ」という貝です。
この貝はイモガイの仲間で猛毒でエイヤと刺してくる「アンボイナ」にそっくりなのですが、
まったくもって別の系統という不思議ちゃんです。
高知などでは「ちゃんばら貝」なんて呼ばれています。
所以は、
chambara.jpg
ひっくり返ったり、周りに障害物があるとこのフタ(赤く示したのは一部分)を
ふりまわすところが、刀を振り回しているようだからとのこと。
テリー氏は名前は洋風だが、実は武士なのでありますっ。
その様子ははじめにご覧頂いた動画でご判断くださいまし~。

四国、沖縄ではよく食べるそうですよ。しかもうまいんだと。

あ、そうそう、我が家の水槽にはお掃除係担当です。
デトリタス(有機物)食、というより、雑食で、残ったえさ、ガラスに生えた茶コケ、
砂の中のデトリタス、なんでも食べます。
海水水槽ではとても重要なやつです。

あ、つまり、テリー氏は巻貝だったという記者会見でした。
期待した方、ほんま、すんまへんでした・・・。

というわけでしたっ!
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
我が家のニャンドル、モカ。

モカメンチ
なんや、ごるぁぁ~~。みんじゃねぇ~!

おっと、失礼。
写真写りがわるくてねぇ。。。

こんなモカちゃん、我が家に来てちょうど1年になりますっ。

この1年の間に、芸まで覚えちゃいました♪

早速ですが、
ご覧下さい♪
 ↓↓↓↓↓
肉きぅ
※注意!!:飼い主が異様なテンションで変な声出してるので
  不快な思いをする可能性のある方はPCの音声をOFFでお願いします(・ω・;A)


あ、みなさま、
決して親ばかぶりを晒したいわけではございませんです
ハイ。



そこへ我が家の御意見番テリー氏。

テリー伊藤

ヽ(*`Д´)ノ うるへー!テリー!
茹でて食うぞ!

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット 猫の動画
私は、金魚を飼っています。
10月に川越まつりの金魚掬いでゲットした子です。

で、以前にも書きましたが、コケ、汚れ対策にヒメタニシを入れました
メスがコタニシを産んで18匹まで確認できていたのですが、
先日、何気なく、数を数えたら・・・・・

...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ”
...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ”
...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ”
...._@ノ” ...._@ノ” ...._@ノ”

(゜Д゜))マヂ!?
コタニシ25匹だよ、おい・・・・
メス1匹しかいないから、彼女一人でご出産。。。

金魚も数えようっ。

(‥)<<
何度数えたって1匹だけどね。

コタニシだらけ

これって、金魚飼ってるんじゃなくて、タニシ飼ってるってゆーんだよね・・・苦笑

---- 余談 ----

今日のお昼はカレー粉でスパゲティ炒めてみた。
ドライカレーピラフみたいなもんかな。
って、カレーピラフ作ったことないけどね、私。。。

茹で上げたスパゲティを、フライパンに移して火をつけ、サラダオイルをさっと回し掛け、
マーガリンをちょっとだけ(バターだと香りが邪魔です)
 POINT1 オイルは下にたまらない程度に多め。
フライパンが温まったころに昆布茶をぱらぱら~。
 POINT2 昆布茶は結構塩辛いのでスパゲティのゆで塩を多めにしてしまった場合は少なくしてね。
混ぜたら大量のカレー粉をふりかけ一気に混ぜ混ぜ!
 POINT3 粉を振りまくときに、均等に撒かないと固まります。
火を止めてからブラックペパーとパルミジャーノレッジャーノの粉(つまり、パルメザンチーズ)、
それにガーリックパウダーを振り掛けて軽く混ぜてお皿に盛り、飾りにパセリをぱらぱらぱら。
 POINT4 ガーリックパウダーがない場合は、生ニンニク1/2(スライスor潰す)をあらかじめフライパンで炒め
           そこへゆでパスタを。


できあがり!
カレー味
スパイシーなカレー味の、麺がちょっとパラパラしたものが出来上がります。
先日築地の喫茶店で味見したカレースパの麺のパラパラ感が忘れられなくて。。。
味はほど遠いですが、パラパラ感はいいかんじになりました~。

ちなみに「えええ!?昆布茶!?」って方、
ご安心下さい。昆布茶は万能調味料。相性ばっちりよ♪

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
っし!!!

モカアイロン台大好き その1
あたち、アイロン台大好きなのよね~
この空間、この爪の立て心地、コードぶら下がってるし、
カバーの紐もブランブランしてるしぃ~♪
日の当たるところにあってもう最高♪


はいはい、チミのために日の当たるところにおいてあるわけじゃないの(゚Д゚)ノ⌒*

うちの相方のシャツのアイロンをかけて、アイロンあちーからだしっぱしとくと
危ないったらありゃしないわけですよー。

シ ・ カ ・ モ、カバーの紐ぶらんぶらんさせちゃったのは
アータだし!!!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

まぁ、安いアイロン台なせいか、かけづらかったし、高さ低すぎるし、
年季も入っちゃってるし、買い換えることにしましたよ。
思う存分遊んでくれ。

モカアイロン台大好きその3 モカアイロン台大好きその4
おりゃ~~!!!
   そりゃ~~!!!!


はー、気分いいだろうね。
もう年末までアイロンの予定はない、年内におにゅ~なアイロン台くるし、
おみゃ~~~にくれてやるづら ┻━┻ ヾ(*´ー`) ポイ

ドッドォォォ~~~~ン!!!!


ん?(・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ





  アイロン

アイロンは落とすな、ごるぁぁぁーー!!(#`皿´) 

逃(^・ω・^;)=======3

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

まったくねぇ~。

12月19日に築地の会のことを書いたとき
「一杯篇を明日書く」と最後に言い残してしめたのに
結局今日になってしまった。

約束守れない子はダメですよ!まったく・・・・。

さて、デザインリニューアルしたので、書きます。

------------------------------

12月8日(土)、
ぼうずコンニャクさん主催の築地土曜会へ行って来ました。
朝、集まってからお買い物が済むまではこちらこちらこちらにかきました。

さて、買ったものの山分けも終わり・・・・・ふっふっふっふっふっ
お昼ごはんでございますよ~!!!
早起きしてお昼の一杯(そっちかよ)、むっふっふっふっふっ

市場を出て、お店に向かって歩く。お店はどこなのかわからない。
途中、ぼうずコンニャクさんが「三軒屋」さんという節やさんで、
なんと削りたてのかつおぶしをいただいちゃいました!
毎日ご飯にかけて食べています。
え、醤油?いらないいらない。

さて、お昼のお店につきました!
「多け乃」さんです。
路地入っていって「え?こんなとこ?」みたいな下町の路地沿いにお店の門はあります。

2階へ。
ビールや日本酒みんな自由にオーダー。
そのオーダーですが、1Fに続く塩ビの筒があって、
そこに洗濯バサミ付き(重石代わりだよ)の注文メモをぽとりと

塩ビの出口には鈴がついていて、メモが落ちてきたらチリンチリンってなります♪
私は画像撮らなかったのですがつきじろうさんの日記をご参考に。

さて、かんぱ~~~~~~い!お疲れ様~!
くぅ~~!早起きあとのビールは、んまいっ!!



たけのさしみ
さて、これはお刺身盛り合わせ。
奥から、メバチマグロ赤身、若いブリ(イナダかワラサか)、アワビ(おそらくメカイアワビ)、わからない、わからない、コノシロのでかいの、コウイカ。(同定:ぼうずコンニャクさんの日記より)
皆さんこの中で一番好きなのはどれ?って
わからん刺身ばかりで答えようないな・・・。
私はコノシロが好きだけど、この日の盛りはブリの子供が最高にうまかった♪
他に天ぷら、アラ煮、おなかいっぱい。
ビールもガブガブ飲んで、わしゃ満足です♪

そのあと場外の市場にあるフォーシーズンズという喫茶店へ。
そこで、スパゲティを頼む方々・・・・。
さっき、たけので白いご飯食べてたよな・・・・・・。
皆様ほんっとよく召し上がります。
そのスパゲティなんだけど、ただものではない。
かなりおいしい。
カレースパは、パスタ自身をカレー粉で炒めてあって、カレーもかかってるかんじ。
焼きスパは、ヤキソバ風の見た目。
いやぁ、侮ることなかれ、喫茶店の味よ。

と、画像もなくだらだらすんません。
アルコールが入ってから明らかに画像を撮っていない。

あはは、とにもかくにも楽しかったということです。

誰か、一緒に築地行ってください!

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

・・・・・・・・

いま、ご飯あげようと思って水槽みたら・・・・
一人足りない。ニジギンポいない。

まさかと思いつつ、周りを見たら・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
一夜干し状態のニジーを発見・・・・・・・・

立ち直れない・・・・

なついてかわいかった・・・・
私が陶芸で作った土管が寝床だった・・・・
連れて帰ったころの6倍の大きさになって元気いっぱい・・・
他のお魚にもやさしい穏やかな性格・・・・・・
立ち泳ぎが得意の芸達者さん・・・・

うううう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
苦しかったろうに・・・・・
うううう・・・・・

立ち直れない・・・

フタつけているのに。
ほんのちょっとしかない隙間・・・・・なぜにあんなところから飛び出てしまうか。。。
そもそも飛び上がったりする子じゃないのに・・・

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
今日は大学時代にかわいがってもらった先生と飲んできた。
如水会館はなかなかよいところだ。
きっと先生みたいなわがままな人がたっくさん来るのだろう。
ウェイトレスがよくわかっている、なれている。すばらしい。

酔った。

また明日。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

さて、築地お買い物会、昨日は途中までご紹介して力尽きたので
続きを書きます。

ろ(鮟鱇)さん右、ヒモマキバイさん左。
お二方とも男前なのです~。
鈴与さん
そして真ん中の方。
・・・・どこかで
声まで思い出せる。若い頃は魚を食べようともしなかったことまで知ってる。
誰????

うーん、昔付き合ってた人にしちゃ年齢が・・・・・(ヲイヲイ)

私のお父さんはこんな感じじゃないし、親戚でもない。

・・・・・・あ゛っ(*0)

おもいッきりイイ!!テレビに出とったよ、このお方。
よいお魚の選び方を教える講師として登場してた、あ、そうだそうだ。
思い出してスッキリ。

と、まぁ、あっという間に歩き、
やがらめひかり
とてつも長くてでっかいヤガラ(1mはくらだんよ)に、おいしそうなメヒカリ。

いろんなおもろいもんを見て場内歩き回りは終わりました。

そのあと東都さん(お魚卸元さん?)の会議場をお借りして、
場内ベテランの皆さんがまとめ買いしてくれたものを山わけしました。

つぶ
ずうずうしく私はマツブGET!!!ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
もんのすんごーーーーーーーくおいしかったです・・・
歯ごたえ抜群、歯切れ抜群、甘味抜群、むぎゃ~!!

シャコ
こんな甘いシャコ食べたのは初めてです。

小川原湖産ワカサギ、とってもおいっしかったです。
お土産ありがとうございました、尻高鰤さん。

さ、力尽きた。
明日は場内歩いた後の一杯篇♪

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

カマンベールチーズフライ食べて満足なカメです、みなさまいかがお過ごしですか?

前回の日記で、つづきを明日書くと言って、もう1週間です。
私の明日はいつなんだってヾ(;´▽`A``

さて、他のネタも溜まってきたゆえ、こないだの築地のことを簡単に書きます。

12月8日(土)、この日はかねてから申込みをして、とっても楽しみにしていた、
築地土曜会でした♪
築地の市場はもとより海の魚介にとっても精通しているぼうずコンニャクさんご主催。

5時半起き、6時半出発、7時半築地。
市場の入口に長崎漁連、
長崎漁連
おいしそうなおさかないっぱい!

のならびの休憩所にてまちあわせ。
時間までの間に、周辺のお店でお腹をみたし、
しまいにはホタテカレーを「デザート」に買ってきて食べている方、
←つきじろうさん
長靴にかご、どうみても店の仕入れに来ているようにしか見えない方、←ろ(鮟鱇)さん
神奈川県内在住でとってもステキな、生き物の絵を書いていて、研究もされている方、←古草さん
画像がなくて申し訳ありませんが(緊張して撮ることを忘れました)
なんだか、すごい集まりに来てしまった・・・・と思ったのでありました。

さて、人も集まっていざ出陣。場内潜入です。
プロの人が比較的少ない土曜日。でも、通路での立ち止まりは禁物。
場内をさっさと歩きます。
ターレイ
どいたどいた~♪

ぼやっとしてると轢かれます!
過去に亡くなった方がいるらしいです。

フグだ!!!
ハコフグ
みなさん、さすが。おいしそうなフグより飾りのハコフグに反応。
かわいい~~~♪
おめめが引っ込んでちょっと怖くなってるけど。

さて、どんどん進みます。
画像撮らず大後悔ですが、葡萄海老が!(ヒゴロモエビが正式です)
ぼうずコンニャクさんが、これはおいしいんだぞ~!と。
14,000円/kgという価格。。。ひぃ。

むぎゃぁぁ~!(かわいこぶった悲鳴その1)

アンコウ吊るし切り

うぉぉぉ!!!!!!∑(゜д゜υ)
必殺アンコウ、めった切り!!!
アンコウの吊るし切りです!アンコウはでろんでろんしているため、
こうやって吊るして切る事が多いのだそうです。グロいぜ。

アンコウ頭
こうやって頭ばっかりなのさ。。。(´・ω・`)

ぴきゃぁ~!!!(かわいこぶった悲鳴その2)

マダイ血抜き
生きたマダイの尾からハリガネぶっさして血抜きするかっこいいあんちゃん。

うそっぱちの悲鳴はそのくらいにしといて。

文章力のない私は、ひたすらだらだらで取り返しがつかないことに。
後半はまた明日に。

いっひっひっひ、私の明日っていつかしら?

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

やばい!いろんな人がアクセスしてる!
アクセス数増えすぎ!
あと、

googleでキーワード「」「オカヤドカリ」で来てる人多すぎ・・・・・大杉。

よりによって、こんなにでっかく文句書いてるブログがトップの日に限って・・・汗
って、わけで、早々新しく更新するですよ。

実は、先日、12月8日(土)は、ぼうずコンニャクさんという、とってもすごい方が主催の
築地での買い物案内・懇談会へ行ってまいりました。

私は普段、海行って釣ったり網ですくったりした生き物たちの種類を特定するにあたり
2つほどサイトを行き来しているのですが、そのひとつが
ぼうずコンニャクさんの図鑑(http://www.zukan-bouz.com/)
です。
なにがすごいって魚介海藻寿司、なにからなにまで図鑑になってて
ご自身で全部運営しているのだそう。。。。。

で、いつもは図鑑にショートカットでアクセスしちゃうんですが、
たまたまトップから入ったら、築地の買い物案内をやりますと。。。。
うお!これは行くしかない!
ってなわけで、朝6時半に家を出て行ってきたわけであります。

そこで、「酒」と「オカヤドカリ」で私のブログを拾えると言ってしまったのでした・・・。
自分で検索したことなかったけど、一番トップに出てくるではないですか・・・・。
はずかしいったらありゃしない。ろくに更新もしてないのに~!


・・・・・・で。
肝心の築地については明日書きます。
おやすみなさ~い(*‐(I)‐).оО〇

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

先日また釣りにいきましたですよ@三崎

私、最近釣り客に対して怒りがあるです。

1.投げ釣りで、貝や石、あげてしまったら放置せず海に戻せ
  あげられてしまった巻貝、
  石にくっついて一緒にあげられてしまった貝やカニ、
  岸に放置されて干からびていくの酷いでしょうがよ。
  雑魚釣った場合もそう。ゴンズイ、ハオコゼ、触れば毒な魚だが
  釣って岸に放置するのやめてくれませんか?海に戻せや。
2.ゴミがつれてしまって、また海に放るのやめてくれませんか?
  持ち帰って捨てろや。
3.タバコ海に投げるのやめられないの?ゴミ捨てるやつ海くんな、あほ。

と、釣りに行く頻度が増えて、むかつくやつが目に付く頻度も増え、
お怒りです、私。

1については、ルールじゃないと思いますが、ちょっとした気持ちが欲しいです。

さて、
我が家の新しい仲間。
ゴンズイ
もにゅもにゅ

ゴンズイです。
釣りの外道代表者、いや、代表魚。
大きいものは30cmになります。背鰭と胸鰭にするどい毒刺があって、
知らない人が、針を外す際に魚をにぎり、ブスリ。
的確な処置をしないと、壊死する場合もあるらしいです、こわい~。

我が家のこは、4cmと6cm。
ゴンズイ玉といって、何十匹ものゴンズイが団子状になって
ふらふらしているのですが、そこに網をずぼっと。
2匹は別々のゴンズイ玉からですが、水槽では常に一緒です。

つぎに
オヨギイソギンチャク
ふー。ここが落ち着く~。

オヨギイソギンチャクです。
流れ藻についていました。
流れ藻っていうのは、切れたりして表面を流れている海藻のことです。
我が家のサザエちゃんのために海藻持ち帰ったら付いていた。

・・・・こやつ泳ぐでよ。。。。

水槽にいれたら、フワッフワッて・・・・。

ヒラメの養殖ではえらい被害があるらしいです。
養殖網に、ウン千、ウン万と大量にくっついて、毒はいて
ヒラメさいなら・・・・と。
毒というのは、イソギン誰にでもある毒らしいのですが、
網替えで水から上げる際に、刺激で外れてヒラヒラ泳ぎ、
毒吐いて、砂底のヒラメが、うううっ!と。。。。
おそろし。

わからんかに
こんにちは~。

これ、だれかわからんの。
釣り客が捨ててたカイメン持ち帰ったら中にいた。。。
ハマグリの中にたまにはいってるカニと似てる。

カニとだまし
わてらのマンション。

甲殻類マンションです。
上段カニダマシ。ヤドカリの仲間です。ハサミだけみえてる。
下段オウギガニの仲間?まだ種類わからんです。

水槽たりないな。。。。。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
11 ≪│2007/12│≫ 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。