どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

1987年1月31日。今からちょうど21年前。
貨物車両終着駅、東京市場駅(築地市場)が終わりを告げた日だそうです。
(日テレ某番組より)

全景中
↑↑クリックすると拡大しますよ♪

築地市場の特徴である、湾曲した建物は、かつての築地の流通手段が
貨物列車であった名残。
プラットホーム状にすることで、多くの貨車を直接横付けできるようにした工夫なのです。

築地市場は、関東大震災で崩壊した日本橋魚河岸が移転したもの。

日本橋のころは、問屋は1つ、独占状態、横柄でひどかったらしいです。
築地に移転したのち、問屋を複数にして競争をさせることで、
公正な取引に導いたそうです。

いろいろ工夫したんですね。

wikiみたら1984年になってるけど、どちらが正しいんでしょう?


FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

河岸を歩いていたときのこと。

ものすご~く、見覚えある方とすれ違う。

・・・・・・あ!はじめだ!はじめの店員さん。

以前麻布十番に住んでいた頃、会社の同期とよく飲みに行っていた
「はじめ」というお店の男性です。

このお店はうに丼が有名でしたが、私たちは、いつも刺身や蒸し物、鉢物の
オーダーばかりで・・・(天邪鬼なのだ)
味付けがすっきりしていて、とても上品な、よい味だったのを覚えています。

声をかけると覚えていてくれてました。もう2年以上行ってないのにありがたや。
で、その方、今、独立して南麻布で「元(はじめ)」をやってるらしいです。
場所は二の橋を韓国大使館方面に進み、仙台坂下の信号を左折、
ちょっと行った左側にあるとのこと。(地図
これはいかなくちゃ。

一緒に行きたい方いらっしゃいますか?

terry.jpg
わしは行かないよ~、食われちゃうもん。

ι(◎д◎υ)ノ テリー、怖すぎだよ!!!!
ミツマタヤリウオか、お前は。。。。。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

本日分の築地日記にかきましたが、ヨツハモガニのメスをいただいてきました。
我が家にはすでにオスがいるのでペアになると思ってわくわく持ち帰りました。

メスを水槽に入れると・・・・

ヨツハモガニ 交尾前
かわいこちゃん♪

いっいっいきなり、メスの上に覆い被さるオス。
やっぱりオスのほうがひと回り小さいんだな~。
このオス、爪が片方ないんですよね、メスをがっちりつかむことができるか?!

・・・・10分経過。

ヨツハモ 交尾前
ねぇ、どうだい?

メスのハサミを優しくはさむオス。
なかなかノッてこないメスに、小刻みに身体を震わせて誘いをかけます。

そして私、お手洗い行きたくなっちゃったんで、ちょっと外して戻ってみると、、、

ヨツハモ 交尾
ヨツコ♪
ヨツオさん♪


あら、始まっちゃってるじゃない~!!!

上に覆い被さっていたオスは、メスの腹側にまわり、向かい合っている状態。
左がオス、右がメスですね。
画像がわかりづらいですが、メスはふんどし(腹にある丸いフタみたいのです)をパカリとあけ、
オスがそこにどっこいしょとお邪魔をし、生殖器をメスに挿入するわけです。

ヨツハモ交尾

角度を変えました。手前がオス、背中がみえています。
向こう側がメスです。

20分ほど続きました。長いですね。

ヨツハモ交尾後
はー、終わった、ばいばい~。

こうして、子孫繁栄の儀式は終わったわけでした。

しかし。。。。どうしましょ。子供ねぇ・・・。

カニの子供ってゾエアでしょ。
プランクトンではないですかいな。

。。。。。繁殖挑戦。。。。?!

うむー。。。。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 アクアリウム
20080130

みなさま、今日はちゃんと、今日の築地のことを書きます。

ちょっと久々状態で築地に行ってまいりました。
今日はゲストが1人いたので、お昼も市場で食べましたよっ!

本日の築地本願寺。
築地本願寺

長崎漁連前
漁連前

今日は暖かかったですね。
ぐるぐる巻のマフラーが少々暑く感じました(・ω・;A)

いつもはまずは漁連によるのですが、本日はゲストがいたため、場内優先。

ですが、まずは、ル・パンで腹ごしらえ。
あそこの素朴なうまさのパンをコーヒーすすりながら堪能し、
足早に場内へ。

1週間以上足を運ばなかったら、並ぶ海の幸が少し変わっていました。
イイダコが増えました。まだ飯がパンパンではなさそうなかんじ。
ワカメが出始めました。もう2月だもんね。

やっぱり、しょっちゅう来てて見てて何がいいって、
並ぶ品物が少しずつかわっていくところですね。
だから飽きない!

ゲストがいることも半ば忘れて、せっせと進んで、興味があれば足を止める。
ごめんなさいであります。。。

そして、気づけばやっぱりカクレエビ探しているわけであります。。。汗

見つけるないなや、
 「すみません、おに~さ~ん!このエビもらっていっていいですか~?」 
あんちゃん 「どれぇぇええ???」

私が、これこれ!と、指をゆびをさすと、
あんちゃん 「あぁ、いいよいいよいいよいいよいいよいいよいいよいいよ!!!!
          これさ~、捨てるの忍びなくてさぁ~!よかった、いつでもあげるよ。
          もらってくれる人いるとうれしいね!」

あら。今までいろんなお店でさんざんもらってきたけど、こんなこと言う人初めて。

あんちゃん 「またもらいに来て!」

いつでもとんできま~す♪

そんな優しい心をお持ちのおにーさんのお店は
京富
京富さんです♪

いつも買いもしないでもらってばっかりいるんで(迷惑ですね~)、
めずらしいのがいると取っといてくれたりするお店も出てきました。

先日王子のお家に嫁いだ子たちをゲットしたお店、

・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

やばい、お店の名前わからなくなってる・・・なんどコミュニケーションかわしたことか。
ううう、明日はちゃんと確認しよう。。。汗汗

あ、で、ともかく、カクレエビをはじめ、ナガラミに混じってたトゲトゲツノヤドカリなんかも
頂いたお店で

 「おはようございます~!(≧∀≦*)丿”””」 
あんちゃん 「おおお!きたきた!」
あんちゃん 「今日はヤドカリ欲しいって人いたからあげちゃったよ~!」

いやぁ、うれしい限りであります!
でも、欲しい方がいらっしゃるときは、是非差し上げてくださいな。
うちも水槽に限りがあるので、興味があって欲しい人がいあるのであれば
是非、その方に差し上げていただきたいのであります!

あんちゃん 「おもしろいの、いてさ!とっといたんだよ!ちょっと待ってね」

???

あんちゃん 「なんかね、みたことないやつ」

いったいなんだろう?!?!?ウミケムシとかだったら結構ダメですアウトです。

生け簀に沈めてある籠を次々と引き上げて探してくれるお兄さん。
いつもお仕事の邪魔してすみません[´・ω・`]でもその生き物はなんですか?(。・・)

あんちゃん 「なんかね、みたことないやつ」

楽しみだけど怖い。。。
やばいヤツでも持ち帰りを断ったらすっごく申し訳ない気がしてきたヾ(;;゚□゚;;)ノ

 「あ、もういいですよ、すっかりご迷惑をおかけし・・・」 
あんちゃん 「あ、いたいたいた!」

でっでっでやがったか!(@・`ω・)v

あんちゃん 「こいつこいつ」

そこにいたのは、ヨツハモガニのメスでした。

我が家にはオスがいます。これはペアになる!
(繁殖とか難しいから考えるなよ、私)

あんちゃん 「タラバのこどもかと思ったよ~!!!」

あー、気持ちわかります~!私も知らなかったらそんなこと思っちゃうかも!

ここんちは、貝やさんだから、サザエあたりでとれたのかな。
三崎や城ヶ島にはよくいます。
が、なぜかオスばかりみつかるので、メスはありがたや♪

歩きなれていない、ゲストはぐったり。
そそくさと場内を出て、お昼ご飯を食べることに。

いやぁ、初めてです。市場でごはん。

ばい
ヘ(゚▽゚*)ねぇ、奥さん、聞いた?今日は水曜日で「やすいよ~」な日らしいわよ。
o(^o^)o あら、100円も安いの?それは、すぐにでも行かなくっちゃっ


安水曜~「やすいよ~」なわけで、
(私のギャグじゃないですよ。。。)

中栄へ行きました!

合いがけ インド&ビーフ
合いがけ 印度カレー&ビーフカレー♪

合いがけ インド&ハヤシ
合いがけ インドカレー&ハヤシライス♪

やすいよ~は600円の合いがけが、500円
ボリュームもたっぷりでした。
のっているキャベツ千切りはルーに混ぜながら食べるらしいです。
ルーがかなりしょっぱいので、キャベツでちょうどよくなります。
3種類のルーで一番好きなのはビーフです。
ビーフは甘口とありますが、辛みもしっかりあります!
印度より辛かったかもしれません。
ハヤシライスは甘酸っぱい味。
仕事で一汗流した仲買人のみなさんには味の濃さもボリュームもばっちりではないでしょうか?

ぐへーーーー。お腹いっぱいな私。
普段あんまし食わんので、きついっす。。。

ぐるじ~とお腹を押さえながら、長崎漁連へ。
いつもは一番最初にいくんだけど、今日は最後に。

こんにちはぁ~~!!!!!!
と、魚の陳列を覗く。

えびすだい
でかい!でかい!でかいよこれ!なにこれ?マツカサみたいじゃない???

って、エビスダイです。
マツカサなんかと同じ、イットウダイの仲間であります。

40cmはあります。
うろこはよろい状態。包丁の刃がたたんそうです。。。

今日は、なんと、長崎漁連の本日の鮮魚DBをいただいちゃいました♪
これからゆっくりみるんだ~!いいでしょ~!
(誰に自慢してるんでしょ???)

あと、メイタ2枚頂きました♪
2枚、なんか違うな~違うな~って思ってたら、メイタとナガレメイタでありました。

から揚げにします。

くりから

その前に、くりからで一杯。
くりから最高~!!!!!!!!!!
(*゚∀゚)つ―@@@@- アナタ様もお一つどぞ~!

そだ、今日、場内で私に声をかけた方いらっしゃいますか?!
例えば富士恭の史朗さんとか。。。。?つきじろうさんとか?
声をかけられた気がしたが、気のせいにも思えた。。。うーん。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

おのろけです、すみません。

今日、嫁ぎました。

本当によいおうちに行けてよかったと思います。
ずっと大事にしてもらえそうで、幸せです。
生活にも食べ物にも住まいにも苦労しないでいられると思います。
冬だっていつも暖かくて、何不自由ありません。

捨て子だったのに、縁ってわからないものです。













-------------------------------------
ってなわけで、先日、築地でナガラミ(ダンベイキサゴ)に混じってたのを
かっさらってきた、トゲトゲツノヤドカリ。


トゲトゲツノヤドカリ
ワサワサワサワサワサワサワサワサワサワサワサワサ・・・・・・・・

すべて救済はいいけど、13匹。
水槽狭い・・・・ってか、なんでみんな同じところにあつまるかね?
そんで、里親募集したわけです。

結果、3匹のトゲトゲツノたちが、超ヤドカリストながなぞうさんのおうちへ行くことに。
がなぞうさんは、スキューバダイビングのインストラクターさんだそうです。
おうちの水槽もとってもきれいでステキです。

さて、本日、がなぞう王子は車で迎えに来てくれたのですが。

シルバーのBMW ( ̄□ ̄;)!!ワンダーシビック

降りてきたヤドの王子様は長身でやさしそうな細身の男性( ̄□ ̄;)!!
携帯用ブクブクとスチロール箱ご持参でいらっしゃいました!

築地で、ナガラミに混じってポイ寸前だったヤドカリが・・・
こりゃ、シンデレラ物語だっ!!( ̄□ ̄;)!!

王子 「本当は全部頂こうと思ったくらいなんですが

はい、全部もらってください。

築地通いするたび、いろんな生き物持ち帰って(だって捨てられちゃうし・・・)
ドンドン増える予感ナ私に、強い味方ができました♪

今日は、いっぴきカクレエビもお持ち帰りいただきました。
本当はペアで希望されていたんですが、状態がよいのが1匹しかいなかったので。。。

よい子がいたら、きっとまた取りに来てくれるに違いありません ^ 0 ^

車の前でちょっと話をしたのですが、見る見る間に顔が青くなり、震えだす王子。
寒さに弱いらしい・・・。
お人がよく、私の話を一生懸命聞こうとしてくれるのですが、あまりに寒そうなんで
お帰りくださいと、さよならしました。
が、がなぞうさん、きっとナビの設定せずに出発させられてお困りでしたな。すんません。

あともう少し、数が減れば、テリー氏がまた活動を再開するかと。
トゲトゲツノも砂に潜るゆえ、テリー氏がかなり不自由しておる。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 アクアリウム
風邪ひいて、築地いけないカメです、皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
今日はどうしても河岸にいきたかったのに。。。。悲しい悲しい私。

でも気をとりなおして、今日は寄生虫な話。

先日、築地ごはん通のつきじろうさんお魚たちの寄生虫記事を読んで
昔の苦い辛い苦しい思い出がよみがえったのでありました。。。

ま、よくあることらしいのですが。


とある、平凡な平日の真夜中
爆睡の中、ふと目が覚めた私。
と、、、、、胃が痛い!!!
(この時点でネタがわかる人もいるはず)
が、毎日激務激ネムな私はそのまま眠るのでした。

翌朝
痛みは治まっていた。
やれやれ、飲み過ぎかしらと、出勤。

が!

突然胃に痛みが襲う。胃がぎゅ~~~!っと縮こまる。
こりゃ胃痙攣か?!
じつは胃弱な私は痛み止めを飲んでその場をやり過ごす。

が!

夜にまた痛み出す。
こういうときは、酒を1~2日お休みすれば治るというものだ。
この日はノンアルコールで床に入る。

が!

夜中
また痛くて目が覚める。
激ネムな私はそのまま眠る。

翌朝
痛みは取れてる。
いつもどおり出社。

が!

仕事中また痛い。かなりひどい胃痙攣。
デスクで折れ曲がる私。
しばらくすると、痛みがやむ。

夜中は目が覚めず。

翌朝
痛くない。
やっと治ったと思った。

が!

仕事中、激痛、あぶら汗、
もう、無理~~!!!!!(>□<;)

あわてて、同じ建物内の病院へ!

「2~3日前から胃が痛くて・・・・胃痙攣のような痛みなんです。波があって。
  夜中に痛くて目が覚めるときもあって。。。。。」
先生「そうですか。」
先生 ・・・・・・
 ・・・・・( ̄□ ̄;)

・・・・・・・・なぜ沈黙?!

 ・・・・・( ̄□ ̄;)
先生「夜中痛くなったんだよね。その夜、なにを食べましたか?」
 「え~っと・・・・・・」

昨日の夜は、十番の焼き鳥やで焼き鳥と漬物、
その前の夜は、新橋のビル地下でおでんと漬物、

その前は。。。。
って、そんな昔のこと(って、3日前)思い出せね~よ~!(ノ`m´)ノ

あ゛、思い出した。

 「カキ食べました。」
先生 「カキねぇ。。。。他は?
 「サンマ刺し食べました。」
先生 「サンマねぇ。。。。他は?
 「・・・・漬物食べました。」
先生 「漬物・・・・あとは?

・・・バカにしてるのか、ゴルァ~!!!ヽ(`Д´)ノ

先生 「イカとかサバとか食べませんでしたか?

あ( ̄□ ̄) 食べた。

 「しめさば食べました。」
先生 「アニサキスですねぇ、今日は何も食べてないですか?」
 「?????」
先生 「今日は何も食べてないですか?」
 「食べてないです。が、先生、アニサキスってなんですか?」
先生 「今日は何も食べてないですか。じゃあ、取りましょう。」

会話かみ合ってねぇ~!アニサキスってなんだよ!!ヽ(*`Д´)ノ

私 「先生、アニサキ」
先生 「線状の寄生虫です。胃カメラ入れて取り除きますからね。」

・・・・・・・・・・ええええ!!!!!!!!!!
今日何も食べてないってのは胃カメラ飲むための確認だったのね・・・・。

結局胃カメラ飲んで、見えた映像は
胃壁にもぐりこんで渦巻いてる白い虫ですよ。。。。
アレルギーでちゃって、虫の周り、ただれちゃってるし。。。。
それをカメラについているピンセットでとるわけです。
取るのも痛い。。。。胃壁から血が出てる大丈夫かっての。。。

そして、見せられたのは、長さ30mm、直径1mm以下の虫。。。

げんなり。。。。

たったの1匹であんなに苦しめられたとは。

この先生と話をする気にならんかったので、あとで調べましたよ。

アニサキスは、主にはサバやイカに寄生している寄生虫(回虫の仲間。。。)で
最終宿主はクジラやイルカだそうです。
人が食べた場合、寄生する事はなく、大概は何事もなく
体内から出て行くらしいですが、まれに、苦しんだアニサキスが
胃壁にもぐりこむ
らしいのです。
その痛みに加え、アニサキスの体液にアレルギーを起こし、なお痛いという。。

放置していればいずれ死にますが、長いときは10日以上生きてることも。

・・・・あれから、サバ生の青魚には細心の注意を払うのは言うまでもない。

とつぜん、話は変わりますが!
みなさん、カニビルって知ってますか?
ズワイガニに甲羅についてる黒くて丸くて気持ちが悪いブツブツ。
あれはカニビルの卵です。
カニビルは、普段カニに寄生しているわけではなく、カニの甲羅を産卵場に
しているだけらしいです。
あれが付いてると国産の証拠らしいでっせ~。

で、

カニビル

これは、大人のカニビルです。
みなさん、甲羅についてる卵はみたことあっても大人はあまり目にしませんよね。
ちゃんと見たい方は画像をクリックしてくださいね。

あぁ、築地行きたかった・・・。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

過去に、画像撮ったのに載せてないお魚さんを
だーっと載せてみます。

20080115分

オニオコゼ
生きてるオコゼだ♪

店のおにーさんがさ、
「おっ●い、刺されたらおおきくなっちゃうよ~!」
っていうから、
「おお、じゃあいいね~!」
って返したら。
「でも、痛いよぉ~?」
だって・・・・笑

やかん
暖かそう♪

みやこぼら
ミヤコボラ

ミヤコボラは見た瞬間にわかりやんした。
理由は、うちのオカヤドカリが殻を使ってたから。
今はリュウキュウサザエに着替えちゃったけど。
おいしいんかい?!

えら
はい、エラ。でかい。15cmくらい。

練習1
カンパチヘッドはキュート♪

フグ練習1
免許の練習はうちのフグでどうぞ♪

てくぎ
みんな使ってるよね、手釘♪ゴルフはできないよ♪

以上でした。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080125 13:00

あーあ、片付かね。
引っ越せるのかな、不安。
昨日の日記みたいにだらだら・・・・。

そうそう、我が家はよくスパゲティ作ります。

トマトソース

間違えてでかい画像になってもた、直すの面倒だ。。。。

これは、トマトソース。簡単でおいしい、大好き。
そして、おうちで作るのは酸味がしっかりきいてなおウマイ♪

材料(2人前)
パスタ: 2人前
オリーブオイル: ないおうちは普通の油で
にんにく: 半欠け。好きな人は1個でもどうぞ
トマト缶: 1缶←潰し済、カット済の方が手間が省ける
赤ワイン: ちょっと。あれば。
具的肉: ブロックベーコン、合鴨スモーク、ソーセージなど好きなものを好きなだけ。
       <!POINT!>火を通すとうまみ汁がジュワーって出てくるもの。
: ちょっと
胡椒: ちょっと
薬味: パセリ、クレソン、ミント、なんでも。うちは、乾燥パセリ使ってます。

下ごしらえ
にんにく: みじん切りがおすすめですが、スライスでもどうぞ。
具的肉: ソーセージは、汁が出るように切れ目を入れるだけ。 
       <!POINT!>ブロックベーコンなどは厚めにスライス。食べ応えがあってよい
トマト缶: ホールトマトは。潰します。包丁で切ってもいいです。
       <!POINT!>サラサラに潰すのではなく、塊があったほうがよい!
       カットなどする場合、缶に出てる汁とか絶対捨てないで!もちろん全部使います。

作り方
1. 鍋たっぷりのお湯に塩をちょっと入れて沸騰させてパスタを茹でます。
   茹で時間はパスタ袋に書いてありますよ。
2. ゆでている間に、フライパンに油をひき熱して、熱くならないうちにニンニクを入れます。
3. ニンニクの香りがしてきたら(炒めすぎない)、具的肉を入れて炒めます。
4. 具的肉に火が入って汁がじゅわーって出てきたらワインを加え、トマト缶を全部どばー。
5. 中火ほどで火を通して、味見をしてください。きっといい塩分なはずです。
   具的肉から塩分がよく出るからです。足りなかったら塩を加えてください。
   あと胡椒は加えてね。
6. 硬めに茹だったパスタを素早くフライパンに入れ、30秒ほどでよく和えます。
   <!POINT!>皿に盛ったパスタにソースをかけるのでなく、フライパンで和える。まろやかさが違う!

お皿にもって、パセリとかクレソンとか青物を飾って終わり。

トマトの酸味と具的肉の旨みがすごくいいんですよ~。
好みで、チーズかけてね。


20080125 17:05

テストのためテンプレころころかえたりしてます


20080125 21:20

明日はですね、絶対河岸に行きます。
禁断症状出てだめです。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 雑記
20080124 9:27

うち、引っ越そうと思ってます。
ってか、ほぼ引越し決まりなんですが、
業者に見積もりに来てもらうのに、物を片付けなければ。
なわけで、今日は朝から片付け。
築地はおやすみします。

2月からは平日は自由がきかぬゆえ、今のうちにやることやらないとでございます。

※今日の日記はつぶやきます(つまり独り言)
  いいたいことが出来たときは、この日記にぽつぽつ追加しますです。


20080124 10:07

そういえば、先日、長崎漁連のサバをしめさばにしたんだけど、
めっちゃ、めっちゃうまかった~!

もう、売り物のしめさば食べられないよ。。。。

しめさば
イチゴなお皿ですみません。


20080124 17:47

外に買い物に出たのですが、、、激さむっ
風が強くて冷たくて、しもやけになりそうです~~~~。

さて、上のしめさばの作り方を書きます。
黒酢も入ったオリジナルでござりますのよ♪

材料
さば: 1尾 or 三枚に下ろしたもの2枚 ←お刺身で食べられるものをゲットしましょっ。
     どこで手にいれたらいいかわからない方は、ぜひ、築地の長崎漁連へ。
     一般人が1尾単位でお魚買えます。安いし。おいしいし。
: たくさん
: たくさん
黒酢: 100ccくらい
昆布: 4切れ(戻したら10cm×5cmくらいになるもの)
酢〆に使う容器(タッパー、ジップロック、ポリ袋など): 1つ

下ごしらえ
さば: 1尾の場合は3枚におろします。
昆布: 2カップの酢で戻しておく。

作り方
1. さばは皮をひかず、両面にたぁ~っぷり塩をし、皮を上にして2枚を重ね、
    容器に入れてラップをして、冷蔵庫で4時間程、常温で3時間ほど寝かせます。
    季節にもよります。真夏は冷蔵庫で寝かせることをオススメします。
    途中、水が出るので、適当に捨ててください。
2. 寝かせたさばを、酢で洗います。水で洗うより酢で洗ったほうがおいしいです。
3. 皮をひきます。
   <右利きの場合>
   まな板の上に、さばを頭側を左、尾側を右に置きます。
   頭側の端から、ちょちょっとめくった薄皮を親指人差し指中指でしっかりつまみ、
   左手で身をふきんやキッチンペーパーで軽く押さえながら、
   尾側へ少しずつ引っ張ると、綺麗にむけます。
3. ビニール袋や、ジップロック、タッパー、なんでもよいです。
   さばを折ったりせず入るものを用意します。
   我が家ではスーパーの透明ポリ袋(未使用のもの)を使用しています。
   この中に、さばを入れるのですが、さばと昆布をサンドウィッチしてください。
   イメージとしては(一応立体なイメージ・・・笑)

    昆布 昆布 ←昆布2切れを並べている
    さ    ば ←皮側を上に
    昆布 昆布 ←昆布2切れを並べている
    さ    ば ←皮側を上に

   と、重なるかんじです。
   そこに、昆布を戻すのに使った酢+さばがヒタヒタに浸かる量の酢と黒酢を入れ、
   ポリ袋なら空気を抜いて、固く縛る、といったかんじです。

しめる時間は自由です。
上の画像は冷蔵庫で6時間ほどです。
黒酢が意外と合います。お試しあれ。

あ、生姜を入れる方もいるようです。


20080125 0:34

私ですね。
ほんっとモノ多いんですよ。。。。
なんとかせねば。。。。。

おやすみなさい。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 日記
本日の築地。
と言っても今日は行かなかった。
理由は、今日は市場がお休みだから。
月にもよるけど、大概隔週で水曜日はお休みです。

さて。

---------------------------------------
20080122

築地本願寺
本願寺20080117
いつもご立派なお姿でゴザイマスな。

長崎漁連前
長崎漁連前

最近、

長崎漁連 → パン工房「ルパン」でクロワッサンを買う
→ 松枝物産のマルちゃん(ラブラドールレトリバ)と食べる → 河岸を回る
→ 魚がし横丁とおる → 「たこや」の金魚眺める

ってのが、お決まりのルートになっています。

今日はコースの最後、「たこや」について。

以前の日記で、メダカを夜中に盗まれてご立腹なおとうさんのお話を書きましたが、
それは、「たこや」さんでした。
毎日金魚覗いていたらすっかり顔見知りになってしまい・・

めだか 金魚

生き物が大好きなたこやのお父さん。
おうちには犬も猫もいるんだって。
品川一等地に住むムツゴロウさんといったところでしょうか。

本題の酢だこですが、酢だこつくって20年、だそうです。
20年ですよ?!すごいです。。。

道具を一部ご紹介します。

かまの火
ぶぉーーー!!!!!

さて、これはなんでしょう。
タコを茹でる釜の火です。肝心の巨大な釜全体を撮るのを忘れてしまった。
直径120cmほどあろうでかい釜に張った水が1分ほどでボコボコいい始める。
どんな火力だ!

えんとつ
黒い煙がモクモク!煙突はかんかんに熱くなってる。


次。

樽2
おとうさん、一生懸命ふた閉めてます。

さて、これはなんでしょう。

タコは、茹でた後、ある作業が必要なんだそうです。
その作業に使用するのがこの樽。

たる
実際は写真写りより綺麗

なんだかわかりましたか?
答えは、タコ足を丸める樽です。
売り物のタコって、足がきれ~いに外側にまるまってると思いませんか?
あれは、この樽に入れてぐるぐる回すことでなるのだそうです!
私は茹でたら勝手に綺麗に丸まると思っていたのでびっくりなのであります。

CA390540.jpg
おとうさん、かっこえぇ~

丸めおわったタコはこのザルで掬い上げます。
そのあとは小さな樽で漬け込みます。
ちなみに、酢は、赤い18リットル灯油ポリタンクみたいです。

いつも、夜11時半ごろから仕事してるんだって。
働き者であります。

このおとうさん、この仕事の前はプロのボクサーだったんだって!
小柄で細いおとうさんですが、きっと強いにちがいない。

一杯
うめーべ。

一仕事のあとのいっぱいがうまいのでありますなっ。


さて。

すだこ
うまそ♪

ちゃんともらってまいりまして♪

肝心の味は・・・・

激うま!

私、もとから酢だこ大好きですが、これ食べたら、今までの酢だこなんだったんだろうって。
歯切れがよく、酢と甘味のバランスが絶妙!本当においしい!
ちょっとお醤油たらすと、これまたうまい!
こんなに酢だこっておいしいのぉ?!?!

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080115

魚を見分けるのはすこぶる難しいです。

みなさんのお力をどうか貸して下さい!

謎のお魚その1
謎のネズッポ?
サイズ10cmくらい
誰?ネズッポの仲間?

謎のお魚その2
謎のハタ(ヤイト?)
60cm以上
ヤイトハタ?誰?

謎のお魚その3
なぞのコチ1
謎のコチあっぷ
50cm以上
ワニゴチ?河岸では「オイラン」と呼ぶって店のにーちゃんが言ってた。

お魚は本当に見分けられないですっ!

-------------ついでに---------------

沢蟹
沢蟹。

ザリガニ
ザリガニ

おもしろいものばかりあるので見入ってしまったら

「うちはゲテモノやじゃね~!ヽ(*`Д´)ノ 」

って、芳三さん。
芳三さん
別に段ボールを撮ったわけでなし。
「水濡れに注意」が"芳三淡水"を指しているわけでもなし。


「ちゃんとウナギも撮ってって!(*`Д´)ノ 」

うなぎ
はぁ~い・・・

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080115

前回からの続き。

ターレーおりてから、残りの場内を回り、魚がし横丁を通り抜ける。

すると、向こうにさっき乗っけてもらったターレー発見。

近づくと。

富士恭冷蔵庫前
顔出していいか聞くの忘れた

リーゼント史朗さんであります。

:「ここ、なんですか?」
リーゼント史朗さん:「ン?冷蔵庫だよ~!」

でかっ!
家みたいな冷蔵庫です。

家賃高いんだよ、12万くらいすんの。

やっぱりおうち並。
でも、電気代なんかもみんな込みなんだって。

リーゼント史朗さん:「また乗る?」
:\(´∀`)丿\(´∀`)丿

ずーずーしい、私。
No!!!!なんていうわけがない。
Noがいえない日本人。ええ、言えませんとも、
YESYESYESYESYESYES!!♪

リーゼント史朗さん:「どこかおもしろいところあるかな~」
:「野菜の方行ったことないです~」
リーゼント史朗さん:「やっちゃばね~」

場内は水産物部と青果部に分かれています。
青果部のことを「やっちゃば」というらしいです。
ちなみに水産物部は「かし」です。

リーゼント史朗さんとターレーデート(再)

やっちゃばは、段ボールが積み重なってます。
並ぶお店も物静か。

あ、揺れがすごくて写真はとれておらん。

やっちゃばのあと、一度表に出ました。

市場正門

なんと、正門。りっぱにどーんと。
え、正門あんの?!怒られそうだな)
じゃあ、私がいつも出入りしてるところってなんですかいな?!
あれは、わき道だったのか・・・。

また、中に戻ると、こんなところに?!って思うような
場内の端っこの物陰で見えないようなところに
トランク借りて構えているお店の前を通り、
まるで首都高のように、狭く整った道を走ると、
突然ターレーを停めるリーゼント史朗さん。

浜離宮
なぜに緑が・・・

リーゼント史朗さん:「浜離宮だよ」
:「・・・えぇぇぇ????Σ(・ω・ノ)ノ

浜離宮が川はさんで隣な事実。
かなり驚きですっ。なにが驚きかって・・・
だって、浜離宮と築地市場が隣り合ってるってなんかへんじゃないですか?
浜離宮の大きさと市場の大きさ故ですね~。

向こう行くとよく見えるよと連れて行ってもらったのが

浜離宮2

おおお!右に浜離宮、左にレインボーブリッジ。どんな景色ですかいな!

神様仏様リーゼント史朗さま!

さて、

氷や1

こちらは、氷やさん。

氷やさん2

この配管みたいのから、氷がどどどどど~って出てくるらしいです。
(当り前だけど実際に「氷」という文字が落ちてくるわけではありませんです)

最後に。
最後に連れて行ってくれたのは駐車場でした。
7Fまである駐車場、ループ状の坂道をターレーであがります。

屋上。なぜかテニスコートがある。が、車が止まってます・・・笑

そして!

全景
!!全景!!

なんということでしょう~~♪
市場の全景が丸見えではありませんか~♪(/∀\*))


はい、某テレビ番組のナレーション、パクリました。

いやぁ、すごい。
競艇?競馬?なんかわからないけど、そういう感じに見えます。
ともかく広い、目で持って広さを感じることができるなんてそうそうありません。

全景左全景中全景右

本当は3枚の画像をくっつけて、パノラマ画像にしたかったんだけど、
うちの画像ソフトは細かい回転角度がつけられぬゆえ、コレで我慢してください。

左に見えるは隅田川、湾曲しているのが河岸、5つほどの青い屋根は
買荷保管所(お店が預けた品物をお客さんが取りに来るところ)です。

壮大だ~。

寒さも忘れて大感激し通し。

エレベータ1 エレベータ2
駐車場からの帰りはエレベーター♪

こうして、ターレーな1日は終わったのでした。


-----------------そして------------------

まるちゃん
あ~たも好きねぇ~

私が手にもってるパンにしか興味がない場外のマルちゃん。


とらちゃん
のんびりが一番だっつーのねぇ~

お父さんと日向ぼっこが大好きな場外のトラちゃん

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

前回ブログ記事のとおり、
ちょっと個人的ショックが大きくブログが手につきませんでした。

ですが、再開です。

実は、先日、ほとんど書き上げたところで

モカねんね
夜景をバックに居眠り~♪

このネコが、急にPCの上にドカ!と乗っかってきてですね、
ぽちっとな、してくれてですね、ほとんど書き上げた日記を保存前に全消し。

・・・・・メシやらないぞぉ~!!!!。゚(゚´Д`゚)゜。

一度書いたものまた書くのって苦痛で苦痛でしょうがないんですけど。。。

まぁ、しょうがない、マメな保存を怠った私がわるーございますよ・・・。

---------------------------------
20080115

さて、ターレーの話でした。

富士恭ターレー
カッチョイ~♪

惚れ惚れするでしょ~。
このターレーを毎日乗り回している富士恭の旦那、リーゼント史朗さんは、
場内一ターレーを綺麗に乗る男を目指して、
毎日きっちり掃除してるんだって!
車体の底は、毎日ゴミだらけになるから結構大変みたい。
マメな男はいいね!細かいのはちと面倒くさいけど。
(私の好みなんて誰も聞いてねぇべさ・・・)

二重のハンドルの内側のハンドルを真ん中を軸に前後左右に傾けて
スピード、方向を調節します。

では、のっりまーす!

ターレーから
景色いい~!

毎日歩いてる場内の景色がかわります!
気分いいな~!○○は高いところが好き♪

リーゼント史朗さん:「いくよ~!」
:「おねがいしま~す!」
:心の臓バクバク、テンション200%アップ。

ターレーのる
ぶぉぉ~~~ん!

リーゼント史朗さんのナイスリーゼントがばっちり決まっています!
すっ、すぴーど、はっえぇ~!(≧▽≦)ノ
写真撮れんねこれ。

ターレーのる2
きゃ~~~~!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

きゃ~~~~!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

きゃ~~~~!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

・・・・・きゃぁ~~~!!!!!

あぁぁ、生きててよかった。

リーゼント史朗さん:「どこ行く~?淳ちゃんとこ?」
:「あ、はいっ」

そう!淳ちゃん
こないだの日記に登場したナイスガイのことでありま~す。

私にはもはやもう、どこ走ってるかわからない状態、あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ

リーゼント史朗さん:「淳ちゃんいたよ~!!」

そこには、また、タイラギを捌いて捌いて捌きまくってる淳ちゃんがいたのであった。

リーゼント史朗さん:「淳ちゃ~~ん!」
:(o・ω・o)ノ
淳ちゃん:困惑。

なんでこの2人?ってキョトンとする淳ちゃん。

淳ちゃん:「あ、場内一顔がエロい人だ~!」
リーゼント史朗さん:「淳ちゃん、場内一のイケメンだから~。」

・・・なんの会話ですか・笑

淳ちゃん:「なんで一緒にいるの?つかまっちゃったの?」

・・・リーゼント史朗さんってそういうイメージの方なんですか・笑

リーゼント史朗さん:「インターネットでさ、"築地""イケメン"って検索したら淳ちゃんがでてきてさ~!」
淳ちゃん:「えぇ~~??」
リーゼント史朗さん:「ほんとだよ!検索したら淳ちゃんでてきたんだもん~」
淳ちゃん:「まさかぁ~うそでしょぉ?」
リーゼント史朗さん:「いや、うそじゃないって!ねぇ!」
淳ちゃん:「えぇぇぇ、まじ?!」
:「うーん、ネットってのはあってるけど、ちょっと違う。。よねぇ・・・ヾ(;´▽`A`` 」

リーゼント史朗さん、お人が悪ぅございます・・・・笑

淳ちゃんと、バイバイして、再び場内を駆け抜ける、私を乗せた富士恭ターレー。

場内のセリ場を抜け、目の前に広がるは、

隅田川1

隅田川!
河岸(市場)と川とビル。
ああ、ここってアジア!アジアな景色でござんすよ!

川沿いを駆け抜ける、キモチ~~!!最高~~!!!
「しーあーわーせーーーー!!!」

やべっ。まじででかい声で叫んじゃった。
リーゼント史朗さん苦笑いね・笑

隅田川2

凍えそうなカモメ見つめ泣いていました~♪
あ、あれは、青森ね。

と、ひと回りして、

富士恭

富士恭さんにカムバック~。

あぁぁぁ、本当に楽しかった。
楽しすぎ・・・・。

リーゼント史朗さん本当にありがとう!!!!

さて、実はターレーネタはまだ続く・・・・・・

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

こないだの日曜日、奥多摩の山に登りに行ってから
行方不明だって連絡が入りました。

・・・・・・・・。
先生はいつも一人で山に登るから・・・・・。

ともかく強運の持ち主だから大丈夫!
きっと大丈夫だろうけど、寒いし、痛風持ちだから痛いだろうし、
心配です・・・・・。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080115

本日の築地本願寺
本願寺20080115

本日の長崎漁連前
漁連前20080115

みなさま、いかがお過ごしですか?
私ですが、ねむーーーーーーーーーーーーい。

眠すぎる・・・・。

が、これだけはアップして寝ないと!
これだけはどうしても書きたい。

フンガーーー!な築地だったから。

みなさま、築地のシンボルといえば、市場。
市場のシンボルといえば?

私は、まっさきに
ターレーおじさん
通るよ通るよ~♪

ターレーを思い浮かべます。
めっちゃ小回りきく、かっちょいーーー乗り物。

乗った!!!!

まず。

つきじろうさん、ありがとう!つきじろうさんのおかげです!
つきじろうさんのおかげでリーゼント史朗さんに知り合えたのです。ううう。

今日、つきじろうさんのブログから私のブログを覗きにきてくれた、
富士恭のリーゼントさんにごあいさつに行ったのですが。

乗せてくれたんです~~~!!!!!
ターレーに!
ターレーに!!
ターレーに!!!

富士恭ターレー
最新電動ノーチェーン!

富士恭ターレー後ろ姿
No.1かっこいい~~!!!

ううう、この感動伝えたい。
が、眠いもうムリ。
明日書く・・・・・

富士恭リーゼント史朗さん、本当にありがとうございました。
今日、私のために30分は割いてくれています。
本当にありがとうございました。

眠い・・・・

明日、早くに用が入っちゃったから市場いけるのかなり遅くなるな・・・。

ああ、眠い・・・だめ

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

昨日はまたまた釣りでした。
朝、雪がちらつきました。まじで寒かった~。

今日はざっと画像アップして終わります。

釣果

いつもエサはクリル(オキアミ)なんですが、
前回から青イソメ使うようになったら釣れる魚がかわりました。

メバルサビハゼネズミゴチ(よく言うメゴチ)、アサヒアナハゼは
クリルじゃ釣れないんですよね~。
あ、アナハゼはいつも引っ掛けて釣り上げてます。

あとはサビキで大量のカタクチイワシとチャガラ5尾。

はおこぜ
あたしのトゲ、相当よ♪

あ、これも何匹もつれたけど逃がしちゃいました。
トゲにどくがあるから、結構針をはずすのが手間。
ハオコゼはねー。大きくなっても8cm。10cmにならないのよね。
でも、実はうまい。
トゲはハサミで全部ちょん切って、丸揚げ。

ナマコ
赤はうまいぞ♪

ナマコはかかせんとです。
気温が下がって水面温度も下降、ナマコは上昇。
大量に獲れたけどしょうがないので、ほとんど逃がしました。

水槽の新しい仲間♪
はぜ
食われなかった♪

小さいので食わずに水槽行きになったサビハゼ。
結構神経質。

いそはぜ
早々の新居から顔を出すは、イソギンポ。かなりかわいい。

他に、コケギンポ、ケアシホンヤドカリ、ヨツハモガニです。

あ、そして・・・・・




いそめ
のびの~び♪

釣りであまった青イソメ。

いそめくい
わーい、ご馳走♪

新しい環境とか、そんなの関係ない。ごうつくばりのイソギンポ・・・・。

水槽買わなきゃっっ!

----おまけ----

釣り師(私の母ともいう)

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 釣り
20080111

はひゃー。築地通いたては、目新しいものが多いゆえ、
書きたいものたくさんでござるよ。
自分の備忘録みたいなもんでもあるから、内容削れない・・・。

さて、
築地2日目、
場内入場前場内と、書き綴ったでござる。

今度は魚がし横丁から。

最近流行ってますよね。横丁の寿司屋で朝から寿司。
私もむかーーーし、飲み屋の店長と仕入れついでにすし食ってビール飲んだことあります。
確かにおいしかったことはおいしかったけど、3時間待ちとかしてまでですかね?

今日も寿司屋2軒、すごいことになっていました。
外国人も必ずまじっているのがすごいですね。

そんな中、
からいものや
からいもの屋
あたくし、辛いもの目がないのよね!相当いけます!
中は次回見てレポートします。

ですちっぷ
「死ぬ」

デスレインですね、あぶらっぽすぎてちょっと苦手。
辛さはそんなでもない。。。(私の基準は当てになりません)

なんか、混み混み。横丁はまたじっくりみることにしよう。。。

魚がし横丁をでたところ、樽3つに水槽1つ、ホテイアオイ(浮いてる水草だよ)が。
なんかいるのかなーって並ぶ樽を覗き込む。
そこにおじさん、
「中で働いてんのかー?」
え、そう見えますか?なぜかなじんでいるらしい、私。
魚いねーよ!めだか、みんな持ってっちまうんだよ。夜中に網持ってきて掬ってってよー」
・・・まじですか?汗汗


最後、コーヒー飲みながら、休憩。
食堂
メダカのおじさんが、「横丁は高くて、くえねぇよっ」と教えてくれた、食堂。
確かに横丁は観光化、毎日働く従業員が行くところじゃなくなってるような。
毎回、最後ここで休憩に決めたっ。

-----------------------------------------
帰宅。

本日のお買い物を開けてみる。

とうふ
土曜の会の際、つきじろうさんが、連れて行ってくれた場外のお豆腐やさん
野口屋」で頂いた、なんとわんちゃんのごはん
食べたらおいしかったので買ってきた(人も食べられます)。
豆腐とおからが鶏がらスープで味付けされている。

イトヨリ
漁連で買ったイトヨリ。綺麗なお魚だ~♪

イトヨリ焼き
レモングラスソルトとヌックマムで焼きました♪おいしかったよん。

また来週、楽しみ楽しみ~。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080111

昨日の築地日記は、あまりの眠気に力尽きてもた(´・ω・`)

つづきです。

昨日、場内への道で、わんこ▽・ェ・▽とクロワッサン食べた話で終わってたはず。

さて、今度こそ、いざ場内、ゆかん!!!

まずは、昨日、写真とらせてもらった佃友さんに
「おはようございまーーーーす!」(ж^□^ж)ノ
おおお、あんちゃん、覚えてくれてる、ありがとよ~!!

さて、今日は二日目、歩行にも少し余裕アリ♪
ガンガン突き進んでいきますぞ~!

武分さん
武分

マダラあたま
アタマアタマアタマ
んもーーーー!!!!!んもんもんもーー!!!!!
この頭がどんだけでっかいか伝わらない!!!!!!
この頭、バレーボールくらいの大きさあるんですよ?!
わたし、あまりにでかいんで、なんの頭かわからなかったっす。
なんとマダラの頭。
「え、タラってこんなでかくなるんですか?でかいよ~~!」
スケソウなら小さめだけど、マダラは8キロになるよ!」
はちきろ~~~~~~~~~??!!!

いやぁ、いやはや、毎日新しいことばかり、楽しすぎます。

大準さん?はしばさん?
はしばさん

はしばさんとこああ、この感じ好きだわ~。


旭水産さん、
旭水産

ミネフジツボ
ミネフジツボぢゃない?!?!?かなりでかい


そいやー昨日、うまーいうまーいくりから(うなぎだよ!)たった3本分けてくれた
やさし~~お店はここだっ!
海原さん
少しほしいとき、泣きついたらゆずってくれるかも?
ゆずってくれなくれも、責任は持ちません!

さて、最後、昨日写真とらせてくれた神奈辰さん「おはようございまーーす!!」(ж^□^ж)ノ
にっこりあんちゃん、あんちゃん、覚えてくれてたのね~~~(o;ω;o)

さぁ、一通りまわったでよ。

あれ、今日はどのタイラギの箱にもカクレエビいなかったな。
今日のタイラギは、昨日の入荷が並んでるのかな。
って、あ、みなさん、何の話かというと、昨日の築地で、
タイラギに共生するカクレエビをゲットc⌒っ゚Д゚)っして帰ったんです。
おうちの水槽に入れてるの♪

さて、場内出るか、ってときに、通路で、大量のタイラギ開いてるナイスガイ発見!

:無言で近づく。
:無言で捌きを見つめる。
ナイスガイ:困惑。
:無言の女にへばりつかれてナイスガイが気の毒に思えた。
:「すみません、エビ入ってますか?」
ナイスガイ:「いるよー」

やたーーーーーーーー!!!!

ちょっと、待ってねと、ナイスガイ。

100あろう、タイラギをガンガン捌いてくれる。
無言でかじりつく私。

ナイスガイ:「なんで知ってるの?」
:「聞いたから」
ナイスガイ:「なんていう名前か知ってる?」
:「カクレエビ」
ナイスガイ:「マニアックだな~!!!」

私は知っている。自分がちょっとマニアックなことを。
でも、ちょっとですから!!

さらに、ナイスガイは語った。
「今年はエビ、少ないんだよ。貝自身も成長がすこぶる遅くて
 1年遅れなんだ。海があったかいせいかな~?」
ぎぇ、水温上昇の影響、こんなところに?!

丸勝の二人のおにいさん
丸勝ナイスガイ
捌いていたのは右のナイスガイ、5匹ほどのカクレエビをくれた、ありがとう!

さて、出るっぺ。

さて、水産物部はおわり。

今日は魚がし横丁なんぞのぞいてみようかね。

次の日記に続く。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080111

本日の築地本願寺。
本願寺20080111
1時間違うと日の差込が全然違うな~。
昨日より1時間あと、朝9時前であります。

築地本願寺、最近私の頭にこびりついているのは、
12月の築地の会で見かけたポスター
いまだに、西本願寺、これでいいんですか?って思う今日この頃。。。

本日の長崎漁連前
長崎漁連前
昨日よりおだやか。時間が遅いからか?

さて、今日も長崎漁連へ。
今日もいるかな、おにーさん♪

漁連 あんこう
と、なぜか魚の画像をとってしまう私。
本当はおにーーーーーーーーーさん撮りたいのに!
名前もお伺いしていないあにさま。次回は必ず・・・・。
意味不明な私にいろいろ一生懸命教えてくれるおにーさん、感謝。

※このあと、彼に高校生の子供がいるという
 びっくりして口から胃が出そうな事実を聞いて目をまんまるくしちゃうのでした。

あれこれお魚の説明を聞いて、結局今日の500円予算の使い道はイトヨリくんに決定!
400円のを買おうとしたら、大きいのを持っていきなって、なんと600円のを500円に!
ありがとう!
やさしいその笑顔にやさしい心、長崎の人はあたたかいな~♪

で。
長崎漁業マップ 漁業マップ裏
頂きました♪
私、こーゆーの、 き !!
なーぜーか、がさわぐのよね・・。
明日は実家帰るから持っていってゆっくり見ようっと♪ルンルン♪

漁連でいい思いして、上機嫌なワタクシ。

さて!今日も場内いくぞーーーー!!!いざ、ゆかん!

と、バターのすこぶるいい香りが。

(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

焼きたてクロワッサン!!はいはいはい!食べます!!!!(≧◇≦)
クロワッサン
昨日は素通りした。今日は焼きたての匂いにまんまと惹きつけられてもた~。

肝心のクロワッサンは、
レトリバ
こんにちは、なにかおいしいもん持ってない?

こやつと、おいしく食しました▼o・ェ・o▼
(長崎漁連前から場内へ進む途中、どっかの店のワンコ)

まわりは「ぱりっ!」、中は「ふわ~~~」、なのだ!
肝心の写真は夢中になって食べて撮ってない!笑
サクサクボロボロ油ベチョベチョクロワッサンが)´0`( No!!!な私は
このクロワッサンのファンになりそう。
もちろんこのワンコもうまいって、私の手と一緒に食べてました(痛いから、マジで!笑)

さて、今度こそ、場内へ!

ってところで、後半は、明日書きます。(絶対明日書く!)

早寝早起きしなきゃ。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080110

本日の築地本願寺。
本願寺

今月、個人的な理由で毎朝築地へ行くことに。
定点観測的に、毎回通り道の築地本願寺の写真でもとろうかなと。

去年、築地の会へ行ってから忘れられない市場。

当然寄ります。

長崎漁連前 おら、どいたどいた~!

これは場外と場内の間、というべきなのかな?
長崎漁連なんぞがある前です。
このとおりの感じが好きだから、ここも毎回撮ろうかな。定点観測。

長崎漁連

昨年、築地の会の際にキジハタを購入した、長崎漁連。
立ち寄ったらなんと覚えていてくれました!
実は、去年私がお伺いしした2日後に火事にあったとか。
冷蔵庫が漏電して出火・・・・幸いどなたもいらっしゃらず
けが人はいらっしゃらなかったとのこと。よかったです~。
漁連のおにーさん、かっこいいんだよね、しかもやさしいし
いろいろお話してくれるし、すっかりファンな私。
一緒に写真とって下さいなんて恥ずかしくていえなかった(; ´_ゝ`)

私ね、決めたんです。
市場1回につき、予算500円。
今日は、まず、1品目、これ。
ヤリ&ケンサキ でかちび

夏に獲れたおちびたちの干物。
味見させてもらいました。かなりうまいっ!
似たような乾物去年食べたけど、こちらの方が好き。
噛めば噛むほどにも程があるってくらい、10分間でもまだ味がでる。
明日絶対アゴが筋肉痛・・・・

袋にはヤリイカってあるけど、ケンサキイカも入ってるんじゃないかな。
ながーい触手ついてるのがいるから。
画像のちょいチビとチビはともにヤリイカと思われます(自信ない)

さて、場内へ向かいます。
場内前
働く男は美しい~~♪

入ります!!
時間は8時。混み方は・・・・思ったより空いている。
進む進む。

佃友さん。
佃友さん
字が切れてるし。
佃友20080110
血抜きたてが並ぶ。この並べ方がなんともいいかんじ。

さらに進みます。

こち
なにこれ?!?!
コチ・・・の仲間だよね?!
イネゴチワニゴチエンマゴチハナメゴチ
ハナメゴチが一番近いかな・・・。わかる方、教えてください。

進みます。
神奈辰さん
神奈辰さん、やさしいくて気のいい若いあんちゃんが、いろいろ教えてくれる。

本ミル(ミルクイ)&白ミル(ナミガイ)
左:ナミガイ(通称白ミル) 右:ミルクイ(通称本ミル)
同じ仲間じゃないらしいこの2種類。

あんちゃん
お店のシャイなあんちゃん。

いろいろ、ども、ありがとう~。

さて、さきほど長崎漁連でイカ干し買ったから、あとなに買おうかな~って
歩いていると、
おこぜ
オコゼきた~~!!!!!!!
が。なんか1尾変な色いる。店のあんちゃん
「突然変異突然変異っ」

なんだと!!!!それは私に買えってことか?!ほすいっ!!!

財布をゴソゴソ・・・・・

あ゛

さっきお金下ろそうと思ったんだけど朝早すぎて手数料かかるから
やめちゃったんだよ~!所持金360円。

かえねーじゃん。

しょんぼりしょんぼり・・・・・
ってか、なんもかえねーじゃん、おろしいこうかな、いや、もうそろそろ店じまいタイム。

今日のお土産イカだけか。と、そこにくりから。
1本120円。お店のお父さんに
「3本だけちょうだいって言ったら怒りますか?!」
と涙ながらに。
「しょ~がねぇなぁ~」
と、笑いながら譲ってくれた・笑

さ、もう金ない。端にきた、かえるっぺ。

-----------------------------
>゜lll)))彡 おうちにて>゜lll)))彡

イカ
うまい!ヤリイカ干しうまい!うまいよぉ~~~!!!
何がうまいって、噛んでも噛んでも消えない身の旨み、
唾液に混じってよみがえってくる肝の香り、
そして、イカが食べたオキアミの香ばしい香り。

たまんねっ!

くりから
くりからはほんと、うまい。
あまりうなぎ食べないんだけど、くりから格別。
ぼうずコンニャクさんお教えいただきありがとうございます!
ちなみに、くりからとは、うなぎの切れ端を串にらせん状に巻いたもので、生で売っています。
おうちで塩コショウしたり、たれ付けたりして、焼きます。
ほんっとおいしいのよ。
「くりから」の由来は「倶利迦羅」(=剣に黒い龍の巻きついた不動尊像)だとか。
目白の倶利伽羅不動庚申を検索するとわかりやすい画像も出てきます。
ずいぶんかっこいい名前をつけたもんですな~。

水槽の住人が増えました♪
カクレエビ
カクレエビ
かわいすぎる!反則!!!
タイラギの入ってる箱からちょうだいいたしました♪


長い日記、おつきあいありがとうございました♪
明日も行くでよ~。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

正月。私が実家での~~~~~~~んびり過ごしていた頃、
もんのすごく辛い思いをしている人が一人おりました。

・・・同居人。

ピーがとまらないと・・・・。
4日病院連れて行きました。

ノロウィルス・・・・・・・・・・。

まぢ????∑(゜д゜υ)

感染経路を考えた。

1.感染者からの飛沫感染
 →ありえない
2.菌保有二枚貝を生、または充分に加熱されていないまま食べた
 →忘年会でカキ食べたけど、火は通っていたという
3.感染者の便、吐物からの二次感染
 → これか???????

渋谷の駅のトイレ使ったといっていた・・・・。

ところで、小腸でわんさかにぎわっているノロウィルスは便と一緒に
大量に排出されるらしい。
漂白剤で消毒しないと菌は死なないらしい。
うちのトイレ・・・・(あわてて消毒・・・)

ってなわけで皆さん。感染する前に予防しましょう。

ノロウィルスは空気感染するものではないらしいです。
経口感染です。手に菌がついたまま口を触ったり、食べ物に触れ等。
なので、しっかりと手洗い!これに限ります。
料理をする前は必ず手を洗いましょう。
石鹸は殺菌力はありませんが、皮脂を落とすので、
菌が皮脂と一緒に流れやすいのだとか。
しっかりしっかり洗いましょう。

菌は健康体の人間には感染しないらしいです。
疲れてる人、風邪をひいている人、高齢者、子供、など
抵抗力が落ちている人の口に入ったときに感染とのこと。
みなさん気をつけましょう。
※↑健康体でも発症すると経験されたから
  コメントいただきましたっ


テリー氏目だけ
うつる、やべっ!隠れる。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

畑

さて、場所は北海道。


な、わけなし!


ここは、神奈川県三浦市初声町である。
初声町は「はっせまち」であります。
でも地元の人はみんな「はっせちょう」って言ってる気がする。


うちは引越し一家。

目黒(東京)→月島(東京)→鎌倉(神奈川)→葉山(神奈川)×3
ここまでは家族一緒。
で、私が東京の社宅にいる間に、両親は三浦へ越してしまった。
南へ行くのも大概にしないと、次は島になっちまうぞ。

話を戻して。
三浦は最高に田舎であります。

いえ
田舎ならではの平屋一戸建て。

今年の正月も実家でのんびりしました。
1月1日の日記の画像は実家のお節です。

で、天気がよかばってん、散歩しました。
冒頭の画像はそのときのです。
どうですか?きれいでしょ~?
実家のすぐ裏はになっていて壮大ななのであります。

今の季節は、
きゃべつきゃべつきゃべつきゃべつきゃべつきゃべつだいこんきゃべつ
きゃべつきゃべつだいこんかりふらわーきゃべつぶろっこりーきゃべつ
ってところでしょうか。
え?わからない?そうですか?
つまり、キャベツが一番多く栽培されていて、次に大根、カリフラワー、ブロッコリー、
といったかんじということです。
最初からそう書けなんて言わないで、いぢめないで~。

犬をバッグに詰め込んで出かけたのですが、(虐待じゃなかよ)ほんと気持ちよかった。
犬も気分よかったみたいです♪

壮大な画像をいくつか。
畑2
暗くとれてもたね。

畑3
向こうは海です。ぼやっと見える山々は房総の山ですぞ~!
肉眼だと鋸山(ノコギリヤマ)も見えます。
鋸山には日本寺があって日本最大の大仏様(石仏なんだよ!)がござりまする。
海の向こうにナムナム(^-人-^)

畑とトラック


キャベツ畑
キャベツだぜベイベ

空


おわり。
タイシと階段
ほら早く、帰るよ。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 写真日記
母はミカンがめっぽーーーーーーーー好きで、1日20個くらい食べます。
・・・20個( ̄□ ̄;)!!
食べすぎなのはさておいて。

父が拾ってくるんですな、ミカン畑から。
犬の散歩ついでにごっそり拾ってきます。
犬の散歩がメインなのか、ミカン広いがメインなのか。
それはさておき、木で熟れているのでしょうか?
落ちていることが理由なのでしょうか?
すこぶる甘い!酸味も程よく旨みが凝縮。

ある日、実家にて。
ワタクシ「お父さん、おかえり~。またミカン拾ってきたの?」
お父上 「うん、ほら、すごいだろ」

ミカンの山1

・・・・すごすぎます・・・・

そして、またある日、実家にて。
ワタクシ「お父さん、もしや、ま(言いかけ)」
お父上 「うん、すごいだろ、ほら」

ミカンの山2

毎度、段ボール一箱分拾ってくる父。
無理するなかれ。

しかし、三浦のみかんってうまいんだな、びっくり。
昔、神奈川北西部の町にミカン狩り行ったが・・・あの味思い出したくない。
固形ぽん酢(≧◇≦)

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

そうそう、母がイワシねらいになったきっかけがあって。

そもそもいつもは三崎の大きな作業船や活魚船、三崎水産高校の
実習船がとまる漁港で釣ってたんだけど、ある日、通りすがりの
おじさんが
「向こうでイワシがっぽり釣れてるよ!」
って教えてくれて。
行ってみたら港周辺の磯よりのお魚と違って、イワシやサッパ、
青魚が多い。汽水域ならではの雰囲気、なかなかよかったのである。

20071216釣り
マイワシ、カタクチイワシ、ギンイソイワシ(トウゴロウの仲間)、アナハゼ、チャガラ。
皆様ようこそ、私の胃袋へ♪


このアナハゼは、毎度、私が引っ掛けて釣ってる魚であります。
エサで釣ったためしがないΣ( ̄ロ ̄lll)
かなーり大型のハゼです。色がグロいので(過去の画像をご覧あれ)みんな食べないらしいですが
かなりうまいです。

天ぷら
天ぷらが一番うまい。身がふわふわで口の中で溶けますぞ。

ガンのせいでおいしく食べられるものがごく一部に限られてしまった父が
おいしいと食べてくれる一品(T~T)
引っ掛けがいがあるっちゅーもんです。

この日のおまけ。

ナマコ
もちろんナマコ。ラブリー♪

イシガニとうに
イシガニとウニ。


で。
イシガニ汁
イシガニどの、カムサハムニダ。


ちょっとした幸せ。
かにつめ
先まで取れたど~!!!┗|∵|┓♪┏|∵|┛

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 釣り
いやはや、ネタがたまりすぎです。
片付けます。

正月は実家で過ごしました。
1月2日は、母と新春釣り

今まで釣り場所を3回変えてきましたが、母はイワシねらいなので
イワシな港が定番化。

漁港で汽水域(真水と海藻が混ざるところです)、イワシ、サッパがうろうろ。
団体さんで行ったり来たりしているのです。

団体さんがいない間は、ウミタナゴとか他の魚をのんびり釣ってます。

新春つり
つれたつれた♪

新春釣りイワシ類
わーいわーい♪

ハゼは見分け、ほんっと難しくて困ります。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
サビハゼといっているのはもしかしてアカハゼかもしれないし、
クツワハゼかもしれないし。。。。あー、ほんと難しいから!

イワシは相性があるのでしょうか。
私は全然釣れない。母はイワシの女王です。かなり釣るから!

朝8時から夕方4時半までやって大満足な私ら。
釣り組と交代です。

今日の夜釣り組はスズキねらいです。
糸をたらしたその瞬間。。。。キターーーー!!!!
人の釣りだってのに、私たち片付けてるのに、あの引きの強さに夢中になってもた。
で、上がったのは・・・・・・・・・80cmι(◎д◎υ)ノ
母と1日かけて釣った魚の総重量をはるかに越えてる・・・・・。
うむーーーーーーーーーーーーーーー。

でもね。

スズキ
しっかりもらって帰りましてよ♪

実家の広いキッチンがぐちゃぐちゃになって手狭に見える。。。。
スズキがでかいのだ!!!!

カルパッチョ
カルパッチョうみゃーー。

自分が釣るのはもちろん楽しいけど、おまけが結構楽しいのだ。

あ、そそ、おまけといえば

ナマコ
らぶりーーーー!!!
ナマコとフジナマコがいるだによ♪

私の好物ナマコ
水温がおかしいせいなのか、この時期からよくとれる。
例年は2月以降が大漁なんだけどな。

釣れなくて退屈になってくると、網をもちだして、いざ、ナマコとらん♪

ナマコでかい
しかしでかい・・・・
このナマコ、このあと、内臓全部どっばーーー!!って。
どっばーーーー!!!!って吐き出した。全部。
ナマコは再生力抜群なので、危機が迫ると、自分の一部ちぎったり内臓出したり、
身を守る術が、激しい。。。

母(友情出演)にはネコになっていただきました。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 釣り
おめでとうございます その2。

モカの画像いじったわけです。
出来は悪いが、ご愛嬌。

本年も猫、魚、もちろんカメの歩みともどもよろしくお願い申し上げます~。

モカマウス
仕上がりに性格が出るよな・・・・

と、動物飼ってると、こういうのやりたくなっちゃうんですよね~、あははは。

あ、テリー氏でやってみるかな。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080101141207
おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
12 ≪│2008/01│≫ 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
