どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

復職して1ヵ月半になります。
今まで細かいこと、事務手続き等めっぽう苦手と思っていた自分、
なぜか今総務経理的業務。

むーーーーーーりーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ

と、思っていたのだが、なぜか楽しい。
1年半使ってなかった頭は、なおもいっそうアホになり、集中力、思考、ともに
超低下。
ミスもちょくちょく。でも楽しい。え、あたし、こういう仕事好きだったんか。
超意外である。
自分が避けていたものに案外見出せるものがあるのかもしれない。
出会いは、意外なきっかけでやってくる。
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

先日参加した築地土曜会(購入して食したものの記事はこちら)でお会いしたmidoriさんのブログ
「コーベのことでもかこうか」に、ご当地検定の合格認定書があった。
これは学習天国ぽすとというサイトのもの。
最近はやりの検定モノを投稿したり、自分で受けたりできるのであります。
yahooでも同じようなのありますね。

で、わたしもやってみました。
あ、midoriさんが受けた神戸弁検定はまったくもって無理なので、
できそうなのを探し出して、合格認定書をもらったのが


 と 

ヾ(*´∀`*)ノ゛

そんなに難しい内容ではないのですが、うれしいものはうれしいですね~。
検定によっては、複数の問題をランダムに出しているようで
つい、何度もやってしまう・・・笑

そんなことをやりながら

エイヒレagain

エイヒレとビールですごす日曜の昼さがり。
あ、洗濯機が止まった。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

今、アクセスログをなんとなしに眺めてたんですけどね、

google検索で

「キヌバリ」  「カメの歩み」

ってキーワードで飛んできてる人がっっ!!!( ̄□ ̄;)!!

なんでそんなキーワードで検索したのか聞きたい・・・・笑

昨日は田町の日本酒やで飲んでました。
まさに7年くらいの付き合いがあります。

飲んだ日本酒:来福、天吹、尾瀬の雪どけ、富久長、東力士
食べたアテ:馬舌刺、レバハツ刺、メカブ、クエ刺、菜の花、燻ホタテ

幸せなのよね。。。。。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

なんか築地の報告じゃなくて、買ってきたものがいかにうまいかって
日記になってるよね・・・・。
まぁ、食べ物全部載せ終わったら、書くことにするですよ。。。
(一応買ってきたもの報告は、その1その2その3

突然ですが私は築地場外にある長崎漁連の入江サマの大ファンであります。
今日の入江サマったら、寝癖ついてました。それもまたチャーミングな、ふっふっふ。
そんな入江サマが今回オススメしてくれて買って帰ったのがアサリであります!

「この辺でとれるのとは、身の厚みが違うよ~!」

と入江サマ(*´ェ`*)…
即買い。

そして

んまいアサリfrom長崎漁連 のパスタ
んまそーーーーーじゃーー!

フェットチーネが余っていたので、 
アサリを惜しげもなく使ったフェットチーネ!(人´∀`)ステキ

アサリが多いとしょっぱくなるなーと思いつつ、全部使ったぜベイベー!
フェットチーネは、クリームに限る!なんて思っているあなた!
いやいやいやいやいやいやいやいや、アサリちゃんでもばっちしよ!
スープにしなければ平気。フェットチーネは水分を吸ってぶにゃりとなりやすいので
さらさらスープには向いていませんですっ。

で、アサリアサリアサリ!アサリいただきます!

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ(・~・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んまい!!!!!!!!!
んまいんまい!いやはや、いやね、あのね。

1.身がでかい
2.ふんわりでも歯ごたえアリ
3.味がさらり
4.でも噛めば噛むほど味がある
5.甘い

しあわせ~。
白ワインきらしてたから日本酒にしたけど問題なかった。
うまかです~~!!!!

おいしいアサリが欲しい方、
築地場外「長崎漁連」へおこしくだせ!

(回し者じゃないが、ファンである)


貝ってなんでこんなにおいしいんでしょう。二枚でも巻いててもうまいものはうまい。


ツブ&たこ焼きピック
hello! ツブちゃま

こやつは、ぶつぶつ交換でちょうだいしたもの。
おいしく刺身でくってやるからな~~!!!!!!!!
      ~!!(ノ*´Д`)ノ

ツブほじほじ
ぶすっ!!!!

こりゃ、身を殻から外しているところ。
ほんとなら殻をがっつり割るのが早くて確実。だがどうしても殻を使いたい。

そしてぽろっとしっぽまでゲト~~!!!!!c⌒っ゚Д゚)っ
って
画像撮るの忘れた~~~!!!!!
せっかく芸術的だったのに・・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。

で、

ツブ刺

こうなりました。
しっぽは、ゆでてキッチンでお行儀悪くパクリしちゃったです、けっけっけ。

味はいうまでもありません。
歯ごたえ抜群、甘味もばっちり。さわやかな磯の香りがたんまりです!GOOD


そして今日もまた、あのめっちゃウマイ特別なエイヒレ食べるわけでした。。。。
〆張鶴は、ぬる燗がうまいな。ヒレと相性ぴったり。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

その1その2に引き続き、その3。

築地の河岸は見ても食ってもうまいっ。
季節感もあるしね!
そいや、メダイをあちこちで見かけたけど旬?食べたいな。。。

さて、ゲットしたうみゃーやつらの続き。

オオコシオリエビ&イバラモエビ
ワタシたちをタ・ベ・テハート

左:オオコシオリエビ 右:イバラモエビ

です。
まずはオオコシオリエビですが、見た感じ、なんだかおかしくないですか?
「え?これ、エビ?」なんて思ってみちゃったりしませんか?

はい、これ、ヤドカリの仲間です。
タラバガニや、ハナサキガニカニダマシなんかと同じ。
決定的な見分けは第五脚(一番後ろのあし)がとっても小さいことです~。
タラバガニなんかでは体の中に隠れてしまっていて表向きには見えないです。

まずは、オオコシオリエビ。軽く湯通ししてみました。

殻をぱかっと外すと。

オオコシエリエビのミソ

なんということでしょぅ~!
まそうなミソがたっぷりではありませんか~!

これ、超激うま。ヤドカリのミソもこんなにうまいのか。タラバこんなにうまかったかな~?
身も甘くて透き通っていてプリプリでうまい!ヤドカリの仲間、恐るべし!
あ、ちなみに脚や鋏の身も食べたが、これが。。。。
どうしたらこんなにパサパサになれるんだ、、、っていう味。
食ってはいかんヽ(*`Д´)ノ

つぎに、イバラモエビ。これは「オニエビ」として河岸に並んでいます。
この甘味ったら・・・・・・・甘エビ、ボタンエビ、いや、なににも例えようのない甘味に
すばらしい歯ごたえ!うまいーーーーー!!!!笑いがとまらない(≧▽≦)/


お次は

CA390734.jpg
アタシラをタベテハート

ホタルイカです。
よっぽどよっぽどよっぽどよっぽど生で食べようと思いましたが。やめました。
ああ、なんて勇気のない私。アニやろうにやられてから小心者になりました。。。
これじゃ、おいしいものを存分に味わえない・・・・・。
そう思いながらできあがったのが

ホタルイカ炒め
これ。
バターとほんのチョットのしょうゆで炒めました。
半生なので結局生食べてるのと一緒
これがうまいのだ!肝のこいーこいーこいーこいーのがたまらないのよ!
ビールがうまい・・・・
これを買った富士恭のナイスリーゼントお髭のおにーさま、リーゼント史朗さんは
キムチに入れるとんまいと仰せで。
次回は絶対やるでよ!

そして

エイヒレ

エイヒレエイヒレエイヒレ!エイヒレ!(ノ∀≦*)ノ゛
リーゼント史朗さんにお願いして買ってもらいましたヾ(≧∇≦*)/
しかもかなりおまけしてもらって、うれしかです~~~!
マヨ七味最高~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
このエイヒレおいしすぎます・・・・・。
冷えても硬くならない・・・・。
てか、うますぎ・・・・・例えようがありません。

酒が進みすぎる・・・・・・・・・・・・・。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

昨日は飲み疲れで、白い物体をアップしておわった・・・笑

ちなみに、みなさま、その白い物体は、タコの卵であります。
産み付けられたものは海藤花(かいとうげ)といって、字の如く海に咲く藤の花のように
ゆらゆらしているそうです。

昨日、ぽん酢で食べ過ぎて気持ち悪くなった私は、
(生は、味がふんげ~~~~濃くてネットリであります。白子の濃さをはるかに超える)
今日は、あと2つのタコの卵だまを、1つは煮て、一つは醤油酒酢に漬け込んで
毎日チビチビやることに決めました。
やっぱりかなり濃い~~~ので、味付けが薄いと気持ち悪くなります。。。

で、昨日に引き続き、紹介するのは

ムニエル.jpg
ムニエル♪

おっと!調理したものから載せてしまった。

これは、ある貝をムニエルにしたものです。

ある貝とは
シロガイ
お美しい~!♪

これ、サラガイであります!

7cmほどある大型の二枚貝。日本海では「マンジュガイ」って呼ばれているらしく
以前テレビでもそう呼んでいました。
築地の河岸では「シロガイ」で出ていました。
食べ方や味を検索すると、あっさりしていて癖がなくて物足りないようなことが
多く書かれております。

が!

ここは、さすが、主催者ぼうずコンニャクさん

ムニエルがうまいというので、

ムニエルアップ
らぶりぃ~~~~♪

口へ。

・・・・・・・・・・・・・・・んっまい!!!

とってもんまいです!
粉のカバーで、うまみ汁の流出を最小限に食い止められているそれは
かんだ瞬間にじゅわーーーーーーーーーーーーーーっと、
じゅわーーーーーーーーーーーーーーーーっと
口の中に、濃くて甘い貝の汁の海を作るのであります!

って、わけわからん文体はさておき、
貝のおいしい汁が、貝から逃げていないので、本当にジューシー。
しかも、異常な甘味です。

実は、捌くときに、貝柱を生のまま口に放り込んだのですが、激甘でした。
誠に甘い上品な味の貝であります。

■二枚貝のムニエルの作り方■
いたって簡単。

1.二枚貝の両サイドにナイフなりを差込み、貝柱を外します。
  →そうするとパカーンと貝が開き、身は片側に付いている状態。
2.身が貝殻についたまま、胡椒、小麦粉をふり、バターをひいたフライパンに伏せて焼きます。
  →じゅーじゅーよい香りが!!!
3.フライパンに蓋をして3分もすればできあがり!!!!

貝自身に塩分がたっぷりあるので、塩は振らなくても充分です!



久々の築地話は、まだまだ続く。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

ほんと久々にいきました、築地!
今日は、去年12月に引き続き2回目の築地土曜会。

いろいろゲットしました!

が、とりあえず、手っ取り早くアテが欲しかったので

たこのこ全体

でーーーーーーーーーーーーん!!!

ボール。
これの外側の皮を破ると

たこのこバラバラ

うおぉぉ~~~!!!!!!!

さて、みなさん、これはなんでしょう!!

ぽん酢
さしみでもいけるといわれたのですが、味がそうとう濃くてまったりなのでぽん酢。


♪

いただきます♪

次はなにを食べようかなと、いっぱいやりながら考えるわけです。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
02 ≪│2008/03│≫ 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。