fc2ブログ

どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い
我が家のウニ子は2月の釣りで、母が釣った子(てか釣れちゃった)。
サンショウウニという。

でかかったら間違いなく食ったところだが、
水槽で飼育することに。(命拾いしたなオマエ)

直径1.5cmから3cm強になったウニ子、お腹をすかせると水面で顔を出すようになった( ̄□ ̄;)!!
しかも水槽の手前の面の水面にっ!
そう、ウニ子は学習しているのだ。
お腹が空いたら、自分の意志でご飯場所にくるのだι(◎д◎υ)ノ

サンショウウニ

おべんとつけてるウニ子(うんちぢゃないぞ)

ウニ子が水面近くを歩くときに沈むタイプの魚の餌をあげていた。
管足で上手に口まで運んでゆっくり食べる。なんともかわいい姿なのよ(ノ∀≦*)ノ゛
ご飯くれ~~!!!って言ってるようにみえるんだけど、
どうやら水面近くに食べ物があると学習したらしい。

もしかしたらイシダイみたいにウニにも芸を仕込めるかもって思っている今日この頃。
でも、動きが遅いから、1つの芸を終わらせるのに2時間くらいかかるかも(゜д゜υ)

ところで。
ウニ子のご飯は魚の人工飼料+たまーにヒジキやワカメなどの海藻。
ウニって海藻しか食べないって思ってる人いるかもしれないけど雑食なんですよん。
ムラサキもバフンも海藻の他に魚の死骸や甲殻類の脱皮殻などなんでも食べます。
ただ、彼らは藻食寄りです。さらに神経質でうちの小さい水槽では飼育が難しい。
それに比べるとコショウウニは肉食寄りで、どん臭くて、食欲旺盛。

ウニ子!!
これからもいっぱい食べて大きくなれよぉ(●^▽^●)


---------------おまけ----------------

コケギンポorアラコケギンポ

コケギンポかアライソコケギンポかわからない。
2cmほどのキサゴの殻がhome sweet home(*^-^*)

メジナ警戒色

メジナ。1cmを採取したのが、今じゃ5cm強。
光を当てたら興奮して柄が∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
スポンサーサイト



FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 アクアリウム
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
リーゼント史朗 2008/07/16(水) 16:03 ID:-
カメの歩み家の水槽はにぎやかそうで
楽しそう!
みんな、水槽の中で成長しているんですね!
こういうの、嬉しいですよね!

アカムツのウオノエの件ですが、アカムツは
30cmぐらいでしたよ!
口の中に2匹デカイの小さいのいました。
一応、今、ウオノエ乾燥中だよ~ん
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
02 ≪│2024/03│≫ 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!