どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

うちの水槽(海水)は25cm×25cmのキューブ水槽。
濾過も外掛け引っ掛けてるだけで、ナチュラルシステム組んだりなんて
すごいことなんもやってない。

だからこそ気になる水質。

だからこそ気になる茶コケ。


水槽には
無脊椎くんたち
(バフンウニ、レイシ、イボニシ、スジエビモドキ、コツブムシなどなど)
脊椎くんたち
(ハゼたち、コショウダイ)
が、います。
ミネラル分などを考えて週1で3分の1、換水してます。

が、ハゼたちは、大食漢かつ、うんちとかすごい量なので
上面の換水だけじゃ間に合わないんですよ。。。。

そこで、うちがやってる対策のご紹介。

汚れ対策その1
「エコバイオリング」

これ作ってる企業、去年企業ドキュメンタリー番組出てたんだけど、
中国のとある公園のばっちー池に巨大バイオリング大量投入して
きれいにしちゃったんだよね。。。。あれには驚いた。
これは、おうちの水槽用。投入してます。

納豆菌の仲間を働かせて水をきれいにする。
淡水海水両用
製造会社んちの水槽はもう何年もお水換えてないんだって。

汚れ対策その2
「イボニシ」
「イソニナ」

最近すっかり贅沢になったハゼたちは、配合飼料は食わんようになった。
いっつもクリルクリル(でかい乾燥オキアミ)。
水が汚れるんだっての。コケも増えるし。。
で、先日、食べ残し処理班をつれて帰った(磯採取)。
ミスターイボニシとミスイソニナであります。
(って、性別わからんの・笑)
だが、しかし、最近2匹とも姿を見かけん。
いったいどこに隠れているんだが。。。

汚れ対策その3
「ホソウミニナ」
「ヒメヨウラクガイ」

みんな食べたらほら、ウンチするっしょ?
有機物処理班にホソウミニナとヒメヨウラクと思っているが
まだゲットしてない。
これらもにいるやつらだぜよ。

汚れ対策用の貝たち、みんな見た目はあんまかわいくないんだけど
毎日眺めていれば愛着が湧くってもんで。
全員そろえるのは来月かなぁ~。

コケ対策
「スガイ」
「ウラウズガイ」

いやー、よく働いてるよ。
茶色いコケでもなんでも関係なくゴリゴリ食べてます。
ウラウズガイは真っ白の付着物に紫色のフタで
なかなかのべっぴんさんなのっ。
いつも葉山のでゲットです。
実はスガイもウラウズガイも茹でて食べると超美味。

ってなところでした。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
