どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

みなさん、タマムシという虫知っていますか?
「タマムシ色」という言葉はまさしくタマムシからきています。

正式名は「ヤマトタマムシ」です。
日本の代表って名前ですね。

ご覧なったことない方に。

タマムシはね
あ、ケチっちゃいました。
これは落ちていたヤマトタマムシの翅です。
すごく綺麗でしょう?
角度によって色合い、輝きが変わります。

昔、社会科とか美術で「玉虫厨子(たまむしのずし)」って習いませんでしたか?
金属のスカシの下にひそかに並べられているヤマトタマムシの翅。
きらびやかさをちらつかせるチラリズムが最高です。

で。

タマムシ顔
これです。綺麗でしょう~。
この子、メスで、うちの枯れた栗の木に卵うんでました。
2~3年後に成虫になってまた実家のあたりを飛ぶんでしょうね~♪

いまどき珍しいヤマトタマムシ。
こんなの飛んでる実家に万歳!


FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
wolfface 2007/09/05(水) 23:47 ID:-
綺麗~~~♪
そういえば、最近は見かける虫の種類も数も激減しました。
今年なんてカラスアゲハをまだ1匹も見てないや~~(--;)
「地球温暖化」すでにヤバイと思い知る今年の夏です・・・
>うるちゃん
カメの歩み 2007/09/05(水) 23:54 ID:-
またまたありがとう♪
カラスアゲハ飛んでないの?
実家の三浦は飛んでました。
京都の暑さに溶けてしまったか。。。

温暖化で温帯、熱帯の生物分布が北上しています。
そのかわり、寒冷帯の生物の居場所が。。。。
40度、しょっちゅう超えちゃまずいよね。。。
テツボウ 2007/09/07(金) 00:06 ID:-
お~、懐かしい。子供の頃は何回か見たけど、もう10年以上、本物は見てない気がする。ただ単に、虫がいる様な場所に行かなくなっただけかもしれませんが。

うんうん、あったあったー、玉虫厨子。教科書に写真付きで載ってた。へー、玉虫の羽を扉の中に入れるんだね。ずっと、周りに敷き詰めるんだと思ってた。このブログはいろいろ勉強になります。
>テツボウさん
カメの歩み 2007/09/07(金) 13:18 ID:-
私も実家が山じゃなければ、虫のいるところに行くなんて
そうそうなかったと思います。
虫に鳥に山菜に、幸せなことでございます。

自分のブログで勉強になると言ってもらえるのは
最高にうれしいですね~、最高の褒め言葉です。
ありがとうございます♪
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
