どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

今、海水だけじゃなくて金魚もいるわけです。
先月の川越祭りで掬ってきた金魚。
うちの彼が掬ったかわいい子(見た目がキュ~~~トってこと)たちは
みんな全滅。私が「がば!!!」って掬った2匹のうちの
1匹が元気に生きている。
で。
苔取りに入れたヒメタニシ
ジャンボタニシってゆー外来種が日本の沼池田んぼをはびこって、
水面上に、ピンクのびーびーだんみたいな卵を産むってのは随分前に
話題になった話。
ヒメタニシというのは日本固有の種類で、ジャンボタニシより小ぶり。
しかもおぞましい卵を外に産卵せず体内で羽化させ、子タニシを
排出するのだ。
で、うちに来たとき、すでに妊娠中のヒメタニシメス。
毎日1匹ずつ子タニシ産み落とし、今では16匹。
かわいくてたまらない。毎朝子タニシ数えるのが日課。
毎日水槽にへばりつきっぱなし。
たまらない。
かわいい。
大きな変化じゃない。目に見える変化じゃない。
が、確実な変化。そそられる。

そんな私はマニア。。。。なのか

タニシの背中に子タニシ
現在大人のタニシ4匹。そのうちメスは1匹。
性別の区別は、
オス・・触角の片方はくるっと丸まっている。
     これは、正確に言うと、触角ではなく生殖器なため。
メス・・・触角2本ともまっすぐ
である!

スポンサーサイト

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
テツボウ 2007/11/21(水) 22:30 ID:-
タニシですか。
かなりマニアックかと思うんですが。
さすがにタニシ飼ったこともないし、
飼おうと思ったこともない。
でも、飼うと意外とカワイイのかな。
アリ地獄だって、飼ってみると可愛く
思えてくるもんなー。(子供の頃の話)

迷わずマニア道を進んでください!

>テツボウさん
カメの歩み 2007/11/22(木) 12:18 ID:-
ありがとうございます。
マニア道まっしぐらです。

タニシは、金魚水槽のお掃除&水質維持のために・・・
だったはずが、かなり楽しみにしている状態・・・笑

ほんと、毎日毎日コタニシの数が増えて魔法みたい。
飽きないですよ~。

私も幼少の頃アリジゴク飼ってました!
お寺の軒下ホジホジしてGETしてましたね~。
エサにアリばかり与えていたら「飽きた」と
言われてしまいました。
飼った事のある、昆虫、爬虫類、両生類、
数知れず・・(昇天された子達も数知れず・・・)
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
