どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

先日また釣りにいきましたですよ@三崎

私、最近釣り客に対して怒りがあるです。

1.投げ釣りで、貝や石、あげてしまったら放置せず海に戻せ
  あげられてしまった巻貝、
  石にくっついて一緒にあげられてしまった貝やカニ、
  岸に放置されて干からびていくの酷いでしょうがよ。
  雑魚釣った場合もそう。ゴンズイ、ハオコゼ、触れば毒な魚だが
  釣って岸に放置するのやめてくれませんか?海に戻せや。
2.ゴミがつれてしまって、また海に放るのやめてくれませんか?
  持ち帰って捨てろや。
3.タバコ海に投げるのやめられないの?ゴミ捨てるやつ海くんな、あほ。

と、釣りに行く頻度が増えて、むかつくやつが目に付く頻度も増え、
お怒りです、私。

1については、ルールじゃないと思いますが、ちょっとした気持ちが欲しいです。

さて、
我が家の新しい仲間。
ゴンズイ
もにゅもにゅ

ゴンズイです。
釣りの外道代表者、いや、代表魚。
大きいものは30cmになります。背鰭と胸鰭にするどい毒刺があって、
知らない人が、針を外す際に魚をにぎり、ブスリ。
的確な処置をしないと、壊死する場合もあるらしいです、こわい~。

我が家のこは、4cmと6cm。
ゴンズイ玉といって、何十匹ものゴンズイが団子状になって
ふらふらしているのですが、そこに網をずぼっと。
2匹は別々のゴンズイ玉からですが、水槽では常に一緒です。

つぎに
オヨギイソギンチャク
ふー。ここが落ち着く~。

オヨギイソギンチャクです。
流れ藻についていました。
流れ藻っていうのは、切れたりして表面を流れている海藻のことです。
我が家のサザエちゃんのために海藻持ち帰ったら付いていた。

・・・・こやつ泳ぐでよ。。。。

水槽にいれたら、フワッフワッて・・・・。

ヒラメの養殖ではえらい被害があるらしいです。
養殖網に、ウン千、ウン万と大量にくっついて、毒はいて
ヒラメさいなら・・・・と。
毒というのは、イソギン誰にでもある毒らしいのですが、
網替えで水から上げる際に、刺激で外れてヒラヒラ泳ぎ、
毒吐いて、砂底のヒラメが、うううっ!と。。。。
おそろし。

わからんかに
こんにちは~。

これ、だれかわからんの。
釣り客が捨ててたカイメン持ち帰ったら中にいた。。。
ハマグリの中にたまにはいってるカニと似てる。

カニとだまし
わてらのマンション。

甲殻類マンションです。
上段カニダマシ。ヤドカリの仲間です。ハサミだけみえてる。
下段オウギガニの仲間?まだ種類わからんです。

水槽たりないな。。。。。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:ペット ☆水槽の中☆
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
テツボウ 2007/12/04(火) 23:25 ID:-
こんばんは

んんん、ぐっはっ!
2番該当っす。
釣れたゴミ、持ち帰ったことない。
ていうかカメさん偉いです。
自分が出したゴミでなくても持ち帰るなんて。
「えぇ?そんなの常識ですか。」
そう言われればそんな気がしてくる・・・。

しかし、水槽が混沌状態ですね。
泳ぐイソギンチャクがいるとは知らんかった。

大きくうなずく!!
うさぎぴょん♪ 2007/12/05(水) 08:09 ID:-
夏に子どもらと海釣り公園に行って、延々とタバコを吸っては海に投げ捨てながら魚釣ってる常連のような爺さんが居ました。
年のころなら70代後半?
あまりに立派なお年頃で、注意できませんでした。
あの時注意しなかった事を今でも悔やんでます(*_*;
>テツボウさん
カメの歩み 2007/12/05(水) 11:32 ID:-
おおお、そうでしたか。
今後は持ち帰るなり、近くにゴミ箱があれば
捨てるなりしてくださいですっ!v-218
針にかかったときからそのゴミは自分のです。
それを自らの手で海へ戻すということはつまり
自分が海にゴミを捨てているということですぞよv-39
綺麗な海にするためにもどうかよろしくお願いいたしますv-10
>うさぎぴょん
カメの歩み 2007/12/05(水) 11:36 ID:-
んん、そうなのよ。年のころは60歳以降。
団塊世代以降の男性ばっかりなのよ、タバコポイの人。。。
うちの父親もそうだったので叱っておきました。
携帯灰皿持たせた。
タバコだって立派なゴミなので、ぜひ持ち帰って
もらいたいです。。。
お願いだから平気な顔して海にゴミをポイするの
やめてくれ~~~~~~ですv-12
>テツボウさん
カメの歩み 2007/12/05(水) 11:49 ID:-
ちなみに、水槽、もうひとつ買うことにしました。
これで家の水槽は5つですよ。。。
同居人苦笑です。。。
テツボウ 2007/12/06(木) 23:45 ID:-
いや~、すげぇ。5個だって。
とても、わたくしには管理できそうもない。
旦那様は、苦笑するしかないでしょw
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
