どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

本日の築地。
と言っても今日は行かなかった。
理由は、今日は市場がお休みだから。
月にもよるけど、大概隔週で水曜日はお休みです。

さて。

---------------------------------------
20080122

築地本願寺
本願寺20080117
いつもご立派なお姿でゴザイマスな。

長崎漁連前
長崎漁連前

最近、

長崎漁連 → パン工房「ルパン」でクロワッサンを買う
→ 松枝物産のマルちゃん(ラブラドールレトリバ)と食べる → 河岸を回る
→ 魚がし横丁とおる → 「たこや」の金魚眺める

ってのが、お決まりのルートになっています。

今日はコースの最後、「たこや」について。

以前の日記で、メダカを夜中に盗まれてご立腹なおとうさんのお話を書きましたが、
それは、「たこや」さんでした。
毎日金魚覗いていたらすっかり顔見知りになってしまい・・

めだか 金魚

生き物が大好きなたこやのお父さん。
おうちには犬も猫もいるんだって。
品川一等地に住むムツゴロウさんといったところでしょうか。

本題の酢だこですが、酢だこつくって20年、だそうです。
20年ですよ?!すごいです。。。

道具を一部ご紹介します。

かまの火
ぶぉーーー!!!!!

さて、これはなんでしょう。
タコを茹でる釜の火です。肝心の巨大な釜全体を撮るのを忘れてしまった。
直径120cmほどあろうでかい釜に張った水が1分ほどでボコボコいい始める。
どんな火力だ!

えんとつ
黒い煙がモクモク!煙突はかんかんに熱くなってる。


次。

樽2
おとうさん、一生懸命ふた閉めてます。

さて、これはなんでしょう。

タコは、茹でた後、ある作業が必要なんだそうです。
その作業に使用するのがこの樽。

たる
実際は写真写りより綺麗

なんだかわかりましたか?
答えは、タコ足を丸める樽です。
売り物のタコって、足がきれ~いに外側にまるまってると思いませんか?
あれは、この樽に入れてぐるぐる回すことでなるのだそうです!
私は茹でたら勝手に綺麗に丸まると思っていたのでびっくりなのであります。

CA390540.jpg
おとうさん、かっこえぇ~

丸めおわったタコはこのザルで掬い上げます。
そのあとは小さな樽で漬け込みます。
ちなみに、酢は、赤い18リットル灯油ポリタンクみたいです。

いつも、夜11時半ごろから仕事してるんだって。
働き者であります。

このおとうさん、この仕事の前はプロのボクサーだったんだって!
小柄で細いおとうさんですが、きっと強いにちがいない。

一杯
うめーべ。

一仕事のあとのいっぱいがうまいのでありますなっ。


さて。

すだこ
うまそ♪

ちゃんともらってまいりまして♪

肝心の味は・・・・

激うま!

私、もとから酢だこ大好きですが、これ食べたら、今までの酢だこなんだったんだろうって。
歯切れがよく、酢と甘味のバランスが絶妙!本当においしい!
ちょっとお醤油たらすと、これまたうまい!
こんなに酢だこっておいしいのぉ?!?!

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
築地オジサン観察日記
つきじろう 2008/01/24(木) 07:45 ID:Xkymf5Yg
知られざる築地の点景が、またひとつ。。。
ご自宅での生き物日記だけじゃなくて、築地では
オジサン観察日記が書けますよホント。

ル・パンでは私は、築地でアンティーク・ショップを
やってるというオジサンに出会いました。
主力商品は・・・空き瓶だそうです。
>つきじろうさん
カメの歩み 2008/01/24(木) 11:56 ID:-
オジサン観察日記・笑
魚に飽きたらオジサンに切り替えてみようかな。
いやいや、飽きませんからっ。

空き瓶のアンティークショップですか?
何十年も前のコカコーラの瓶、みたいな
かんじですかね?
ああいうのは、お店に並んでるのみると
「かわいいな」とか「雰囲気あるな」と思いますが
家に持ち帰ったら、ただの薄汚い瓶になってしまいそうで
怖いです。。。。苦笑 ←おしゃれに飾るセンスがない
管理人のみ閲覧できます
2015/05/29(金) 19:49 ID:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
