どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080124 9:27

うち、引っ越そうと思ってます。
ってか、ほぼ引越し決まりなんですが、
業者に見積もりに来てもらうのに、物を片付けなければ。
なわけで、今日は朝から片付け。
築地はおやすみします。

2月からは平日は自由がきかぬゆえ、今のうちにやることやらないとでございます。

※今日の日記はつぶやきます(つまり独り言)
  いいたいことが出来たときは、この日記にぽつぽつ追加しますです。


20080124 10:07

そういえば、先日、長崎漁連のサバをしめさばにしたんだけど、
めっちゃ、めっちゃうまかった~!

もう、売り物のしめさば食べられないよ。。。。

しめさば
イチゴなお皿ですみません。


20080124 17:47

外に買い物に出たのですが、、、激さむっ
風が強くて冷たくて、しもやけになりそうです~~~~。

さて、上のしめさばの作り方を書きます。
黒酢も入ったオリジナルでござりますのよ♪

材料
さば: 1尾 or 三枚に下ろしたもの2枚 ←お刺身で食べられるものをゲットしましょっ。
     どこで手にいれたらいいかわからない方は、ぜひ、築地の長崎漁連へ。
     一般人が1尾単位でお魚買えます。安いし。おいしいし。
: たくさん
: たくさん
黒酢: 100ccくらい
昆布: 4切れ(戻したら10cm×5cmくらいになるもの)
酢〆に使う容器(タッパー、ジップロック、ポリ袋など): 1つ

下ごしらえ
さば: 1尾の場合は3枚におろします。
昆布: 2カップの酢で戻しておく。

作り方
1. さばは皮をひかず、両面にたぁ~っぷり塩をし、皮を上にして2枚を重ね、
    容器に入れてラップをして、冷蔵庫で4時間程、常温で3時間ほど寝かせます。
    季節にもよります。真夏は冷蔵庫で寝かせることをオススメします。
    途中、水が出るので、適当に捨ててください。
2. 寝かせたさばを、酢で洗います。水で洗うより酢で洗ったほうがおいしいです。
3. 皮をひきます。
   <右利きの場合>
   まな板の上に、さばを頭側を左、尾側を右に置きます。
   頭側の端から、ちょちょっとめくった薄皮を親指人差し指中指でしっかりつまみ、
   左手で身をふきんやキッチンペーパーで軽く押さえながら、
   尾側へ少しずつ引っ張ると、綺麗にむけます。
3. ビニール袋や、ジップロック、タッパー、なんでもよいです。
   さばを折ったりせず入るものを用意します。
   我が家ではスーパーの透明ポリ袋(未使用のもの)を使用しています。
   この中に、さばを入れるのですが、さばと昆布をサンドウィッチしてください。
   イメージとしては(一応立体なイメージ・・・笑)

    昆布 昆布 ←昆布2切れを並べている
    さ    ば ←皮側を上に
    昆布 昆布 ←昆布2切れを並べている
    さ    ば ←皮側を上に

   と、重なるかんじです。
   そこに、昆布を戻すのに使った酢+さばがヒタヒタに浸かる量の酢と黒酢を入れ、
   ポリ袋なら空気を抜いて、固く縛る、といったかんじです。

しめる時間は自由です。
上の画像は冷蔵庫で6時間ほどです。
黒酢が意外と合います。お試しあれ。

あ、生姜を入れる方もいるようです。


20080125 0:34

私ですね。
ほんっとモノ多いんですよ。。。。
なんとかせねば。。。。。

おやすみなさい。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

スレッドテーマ:日記 日記
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
テツボウ 2008/01/24(木) 22:30 ID:-
こんばんわー

久々にレシピですね。
塩たくさんに酢たくさんですかぁ。
アバウトですな。

お引越しするんですね。
うらやましい。
マイホームを購入してしまったので、
もう引越しすることもないと思うと、
うらやましい気がしてくるのです。
でも、引越し準備は大変なので
2度とやりたくないですね。
>テツボウさん
カメの歩み 2008/01/25(金) 13:20 ID:-
久々レシピ。でがんす。
いつも適当目分量だから、書いておくといいんだけどつい、さぼり。
しめさば好きだったら是非、奥さんに作ってもらってください。
最近はスーパーでも刺身にできるサバ売ってます。

マイホームうらやましいです。
収納が多くてリビングが大きい家がほしいです。
最近の物件はそういうのが少ないから賃貸で探すのが大変です。
ちなみに引越しは物の整理になっていいですよ♪
ミケトラ 2008/01/25(金) 23:24 ID:qSru2vVQ
しめさば美味しそう~!
一度作ってみたいと思っていますが
スーパーでも刺身にできるサバってあるんですか~?
今まで食べず嫌いで食べたことなかったのですが
鯖の棒寿司を食べてから好物になりました。

引越し大変ですね。頑張ってね。
>ミケトラさん
カメの歩み 2008/01/26(土) 17:04 ID:-
自分でしめたしめさばは最高です。
お店で売ってるのは、中までつかって、
ぱっさぱさに。。。あれはおいしくないですよね。

最近は、刺身でいけるものを売ってるところが
増えました。
と、いってもどこでもあるわけではありませんが。。。
鯖の棒寿司おいしい!
って、私は青い魚なら、なんです好きな人・・・苦笑

引越し、まだ日があるので慌てなくてよいのですが
少しでもやっとかないと、荷物まとめつつ
「あ~。こんなもんもあったな~」とタラタラやってる
私は間に合わんです~
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
