どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

20080130

みなさま、今日はちゃんと、今日の築地のことを書きます。

ちょっと久々状態で築地に行ってまいりました。
今日はゲストが1人いたので、お昼も市場で食べましたよっ!

本日の築地本願寺。
築地本願寺

長崎漁連前
漁連前

今日は暖かかったですね。
ぐるぐる巻のマフラーが少々暑く感じました(・ω・;A)

いつもはまずは漁連によるのですが、本日はゲストがいたため、場内優先。

ですが、まずは、ル・パンで腹ごしらえ。
あそこの素朴なうまさのパンをコーヒーすすりながら堪能し、
足早に場内へ。

1週間以上足を運ばなかったら、並ぶ海の幸が少し変わっていました。
イイダコが増えました。まだ飯がパンパンではなさそうなかんじ。
ワカメが出始めました。もう2月だもんね。

やっぱり、しょっちゅう来てて見てて何がいいって、
並ぶ品物が少しずつかわっていくところですね。
だから飽きない!

ゲストがいることも半ば忘れて、せっせと進んで、興味があれば足を止める。
ごめんなさいであります。。。

そして、気づけばやっぱりカクレエビ探しているわけであります。。。汗

見つけるないなや、
 「すみません、おに~さ~ん!このエビもらっていっていいですか~?」 
あんちゃん 「どれぇぇええ???」

私が、これこれ!と、指をゆびをさすと、
あんちゃん 「あぁ、いいよいいよいいよいいよいいよいいよいいよいいよ!!!!
          これさ~、捨てるの忍びなくてさぁ~!よかった、いつでもあげるよ。
          もらってくれる人いるとうれしいね!」

あら。今までいろんなお店でさんざんもらってきたけど、こんなこと言う人初めて。

あんちゃん 「またもらいに来て!」

いつでもとんできま~す♪

そんな優しい心をお持ちのおにーさんのお店は
京富
京富さんです♪

いつも買いもしないでもらってばっかりいるんで(迷惑ですね~)、
めずらしいのがいると取っといてくれたりするお店も出てきました。

先日王子のお家に嫁いだ子たちをゲットしたお店、

・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

やばい、お店の名前わからなくなってる・・・なんどコミュニケーションかわしたことか。
ううう、明日はちゃんと確認しよう。。。汗汗

あ、で、ともかく、カクレエビをはじめ、ナガラミに混じってたトゲトゲツノヤドカリなんかも
頂いたお店で

 「おはようございます~!(≧∀≦*)丿”””」 
あんちゃん 「おおお!きたきた!」
あんちゃん 「今日はヤドカリ欲しいって人いたからあげちゃったよ~!」

いやぁ、うれしい限りであります!
でも、欲しい方がいらっしゃるときは、是非差し上げてくださいな。
うちも水槽に限りがあるので、興味があって欲しい人がいあるのであれば
是非、その方に差し上げていただきたいのであります!

あんちゃん 「おもしろいの、いてさ!とっといたんだよ!ちょっと待ってね」

???

あんちゃん 「なんかね、みたことないやつ」

いったいなんだろう?!?!?ウミケムシとかだったら結構ダメですアウトです。

生け簀に沈めてある籠を次々と引き上げて探してくれるお兄さん。
いつもお仕事の邪魔してすみません[´・ω・`]でもその生き物はなんですか?(。・・)

あんちゃん 「なんかね、みたことないやつ」

楽しみだけど怖い。。。
やばいヤツでも持ち帰りを断ったらすっごく申し訳ない気がしてきたヾ(;;゚□゚;;)ノ

 「あ、もういいですよ、すっかりご迷惑をおかけし・・・」 
あんちゃん 「あ、いたいたいた!」

でっでっでやがったか!(@・`ω・)v

あんちゃん 「こいつこいつ」

そこにいたのは、ヨツハモガニのメスでした。

我が家にはオスがいます。これはペアになる!
(繁殖とか難しいから考えるなよ、私)

あんちゃん 「タラバのこどもかと思ったよ~!!!」

あー、気持ちわかります~!私も知らなかったらそんなこと思っちゃうかも!

ここんちは、貝やさんだから、サザエあたりでとれたのかな。
三崎や城ヶ島にはよくいます。
が、なぜかオスばかりみつかるので、メスはありがたや♪

歩きなれていない、ゲストはぐったり。
そそくさと場内を出て、お昼ご飯を食べることに。

いやぁ、初めてです。市場でごはん。

ばい
ヘ(゚▽゚*)ねぇ、奥さん、聞いた?今日は水曜日で「やすいよ~」な日らしいわよ。
o(^o^)o あら、100円も安いの?それは、すぐにでも行かなくっちゃっ


安水曜~「やすいよ~」なわけで、
(私のギャグじゃないですよ。。。)

中栄へ行きました!

合いがけ インド&ビーフ
合いがけ 印度カレー&ビーフカレー♪

合いがけ インド&ハヤシ
合いがけ インドカレー&ハヤシライス♪

やすいよ~は600円の合いがけが、500円
ボリュームもたっぷりでした。
のっているキャベツ千切りはルーに混ぜながら食べるらしいです。
ルーがかなりしょっぱいので、キャベツでちょうどよくなります。
3種類のルーで一番好きなのはビーフです。
ビーフは甘口とありますが、辛みもしっかりあります!
印度より辛かったかもしれません。
ハヤシライスは甘酸っぱい味。
仕事で一汗流した仲買人のみなさんには味の濃さもボリュームもばっちりではないでしょうか?

ぐへーーーー。お腹いっぱいな私。
普段あんまし食わんので、きついっす。。。

ぐるじ~とお腹を押さえながら、長崎漁連へ。
いつもは一番最初にいくんだけど、今日は最後に。

こんにちはぁ~~!!!!!!
と、魚の陳列を覗く。

えびすだい
でかい!でかい!でかいよこれ!なにこれ?マツカサみたいじゃない???

って、エビスダイです。
マツカサなんかと同じ、イットウダイの仲間であります。

40cmはあります。
うろこはよろい状態。包丁の刃がたたんそうです。。。

今日は、なんと、長崎漁連の本日の鮮魚DBをいただいちゃいました♪
これからゆっくりみるんだ~!いいでしょ~!
(誰に自慢してるんでしょ???)

あと、メイタ2枚頂きました♪
2枚、なんか違うな~違うな~って思ってたら、メイタとナガレメイタでありました。

から揚げにします。

くりから

その前に、くりからで一杯。
くりから最高~!!!!!!!!!!
(*゚∀゚)つ―@@@@- アナタ様もお一つどぞ~!

そだ、今日、場内で私に声をかけた方いらっしゃいますか?!
例えば富士恭の史朗さんとか。。。。?つきじろうさんとか?
声をかけられた気がしたが、気のせいにも思えた。。。うーん。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
リーゼント史朗 2008/01/31(木) 01:26 ID:-
思いっきりデカイ声でかけました!
太字の文キヌバリさん~
ゲストの方は二回振り向いてましたが...
魚見るのに夢中って感じで消えていかれました。(涙)
では、築地に行ってきます!また!
>リーゼント史朗さん
カメの歩み 2008/01/31(木) 06:33 ID:-
やっぱり!!
ごめんなさい~!!!!

そのあと、富士恭さん寄って、史朗さんの行方聞いたら、
配達だって。
昨日はすっかりすれ違い(?)でした・汗汗
「中栄」は
つきじろう 2008/02/01(金) 08:29 ID:Xkymf5Yg
美味しいカレーのお店ですね。接客も元気で親切、とても気持ちよく食事できます。私の場合は2軒目(デザート)として食べることが多いのですが(笑)
それにしても場内で小さな孤児たちを救ったり、リーゼント史朗様とも接近遭遇したり、ますます築地で活躍なさってますね!
>つきじろうさん
カメの歩み 2008/02/01(金) 10:17 ID:-
中栄、おいしかったです!
ただ、私はしょっぱいのが苦手なので
キャベツの助けがなかったら完食が難しかったかもです。
って・・・・あれ、デザートの量じゃないですから!笑
一緒に食べたの男性ですが、食べたらお腹一杯ぐふーって言ってましたよ・・・笑
リーゼント史朗さんと交流させていただけているのは、
どう考えてもつきじろうさんのおかげでございます。
本当にありがとうございます。
いまや、史朗さんの大ファンです~(*^-^*)
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
