どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

昨日は飲み疲れで、白い物体をアップしておわった・・・笑

ちなみに、みなさま、その白い物体は、タコの卵であります。
産み付けられたものは海藤花(かいとうげ)といって、字の如く海に咲く藤の花のように
ゆらゆらしているそうです。

昨日、ぽん酢で食べ過ぎて気持ち悪くなった私は、
(生は、味がふんげ~~~~濃くてネットリであります。白子の濃さをはるかに超える)
今日は、あと2つのタコの卵だまを、1つは煮て、一つは醤油酒酢に漬け込んで
毎日チビチビやることに決めました。
やっぱりかなり濃い~~~ので、味付けが薄いと気持ち悪くなります。。。

で、昨日に引き続き、紹介するのは

ムニエル.jpg
ムニエル♪

おっと!調理したものから載せてしまった。

これは、ある貝をムニエルにしたものです。

ある貝とは
シロガイ
お美しい~!♪

これ、サラガイであります!

7cmほどある大型の二枚貝。日本海では「マンジュガイ」って呼ばれているらしく
以前テレビでもそう呼んでいました。
築地の河岸では「シロガイ」で出ていました。
食べ方や味を検索すると、あっさりしていて癖がなくて物足りないようなことが
多く書かれております。

が!

ここは、さすが、主催者ぼうずコンニャクさん

ムニエルがうまいというので、

ムニエルアップ
らぶりぃ~~~~♪

口へ。

・・・・・・・・・・・・・・・んっまい!!!

とってもんまいです!
粉のカバーで、うまみ汁の流出を最小限に食い止められているそれは
かんだ瞬間にじゅわーーーーーーーーーーーーーーっと、
じゅわーーーーーーーーーーーーーーーーっと
口の中に、濃くて甘い貝の汁の海を作るのであります!

って、わけわからん文体はさておき、
貝のおいしい汁が、貝から逃げていないので、本当にジューシー。
しかも、異常な甘味です。

実は、捌くときに、貝柱を生のまま口に放り込んだのですが、激甘でした。
誠に甘い上品な味の貝であります。

■二枚貝のムニエルの作り方■
いたって簡単。

1.二枚貝の両サイドにナイフなりを差込み、貝柱を外します。
  →そうするとパカーンと貝が開き、身は片側に付いている状態。
2.身が貝殻についたまま、胡椒、小麦粉をふり、バターをひいたフライパンに伏せて焼きます。
  →じゅーじゅーよい香りが!!!
3.フライパンに蓋をして3分もすればできあがり!!!!

貝自身に塩分がたっぷりあるので、塩は振らなくても充分です!



久々の築地話は、まだまだ続く。

スポンサーサイト

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
リーゼント史朗 2008/03/09(日) 15:49 ID:-
うおぉ~シロガイ!
自分も好きです!でもムニエルとは知らなかった!
そのまま焼いて食べて旨みがあっておいしいって
思ったのに!ムニエルの方が旨そう~~

炙り方は、単に焼きすぎ注意って事!
でした!
>リーゼント史朗さん
カメの歩み 2008/03/09(日) 16:05 ID:-
そのまま焼いても絶対においしいですよね!
わかります!
今度ムニエルもやってみてください!
ぼうずコンニャクさんに教えてもらわなかったら
貝をムニエルにするなんて発想うかばんでした。
えいひれは、ばっちりです。
私、番人型なんで、焼けるまで凝視しつづけますから・笑
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。