どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

その1その2に引き続き、その3。

築地の河岸は見ても食ってもうまいっ。
季節感もあるしね!
そいや、メダイをあちこちで見かけたけど旬?食べたいな。。。

さて、ゲットしたうみゃーやつらの続き。

オオコシオリエビ&イバラモエビ
ワタシたちをタ・ベ・テハート

左:オオコシオリエビ 右:イバラモエビ

です。
まずはオオコシオリエビですが、見た感じ、なんだかおかしくないですか?
「え?これ、エビ?」なんて思ってみちゃったりしませんか?

はい、これ、ヤドカリの仲間です。
タラバガニや、ハナサキガニカニダマシなんかと同じ。
決定的な見分けは第五脚(一番後ろのあし)がとっても小さいことです~。
タラバガニなんかでは体の中に隠れてしまっていて表向きには見えないです。

まずは、オオコシオリエビ。軽く湯通ししてみました。

殻をぱかっと外すと。

オオコシエリエビのミソ

なんということでしょぅ~!
まそうなミソがたっぷりではありませんか~!

これ、超激うま。ヤドカリのミソもこんなにうまいのか。タラバこんなにうまかったかな~?
身も甘くて透き通っていてプリプリでうまい!ヤドカリの仲間、恐るべし!
あ、ちなみに脚や鋏の身も食べたが、これが。。。。
どうしたらこんなにパサパサになれるんだ、、、っていう味。
食ってはいかんヽ(*`Д´)ノ

つぎに、イバラモエビ。これは「オニエビ」として河岸に並んでいます。
この甘味ったら・・・・・・・甘エビ、ボタンエビ、いや、なににも例えようのない甘味に
すばらしい歯ごたえ!うまいーーーーー!!!!笑いがとまらない(≧▽≦)/


お次は

CA390734.jpg
アタシラをタベテハート

ホタルイカです。
よっぽどよっぽどよっぽどよっぽど生で食べようと思いましたが。やめました。
ああ、なんて勇気のない私。アニやろうにやられてから小心者になりました。。。
これじゃ、おいしいものを存分に味わえない・・・・・。
そう思いながらできあがったのが

ホタルイカ炒め
これ。
バターとほんのチョットのしょうゆで炒めました。
半生なので結局生食べてるのと一緒
これがうまいのだ!肝のこいーこいーこいーこいーのがたまらないのよ!
ビールがうまい・・・・
これを買った富士恭のナイスリーゼントお髭のおにーさま、リーゼント史朗さんは
キムチに入れるとんまいと仰せで。
次回は絶対やるでよ!

そして

エイヒレ

エイヒレエイヒレエイヒレ!エイヒレ!(ノ∀≦*)ノ゛
リーゼント史朗さんにお願いして買ってもらいましたヾ(≧∇≦*)/
しかもかなりおまけしてもらって、うれしかです~~~!
マヨ七味最高~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
このエイヒレおいしすぎます・・・・・。
冷えても硬くならない・・・・。
てか、うますぎ・・・・・例えようがありません。

酒が進みすぎる・・・・・・・・・・・・・。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
リーゼント史朗 2008/03/10(月) 16:12 ID:-
でしょ!でしょ!
旨いでしょ!カスベエイのひれ!旨いでしょ!
普通のエイヒレとは違うでしょ!
いやぁ~喜んで頂いて、ヨカッタ!!
>リーゼント史朗さん
カメの歩み 2008/03/10(月) 19:20 ID:-
もー、やみつきになります。
これから、また焼きます。
これで一杯飲みます。
史朗さんには本当に感謝!
多くの人にこのエイヒレ食べてもらいたいです。
そいや、久しくカスベを煮付けたのを食べていない。
醤油と青唐辛子で煮たカスベが好きです。
さて、エイヒレエイヒレ♪
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
