どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

井上さん

我が家にはかわいいかわいい(ええ、親ばかですがナニか?)
オカヤドカリがいます。ナキオカヤドカリです。
もう2年9ヶ月の付き合いです。
最近飼育者も増えるとともに、昔に比べて生態や飼い方についての情報も増え、
ありがたいこっちゃ~な飼い主です。

でも、気になることがあるんですよね~。

なんだか、あまり有名になる前から言われていたことが、
まるで「言い伝え」のように人から人へ伝えられ、
なんの根拠もないのに「これはよい」とか「これはダメ」と
言われていること。

たとえば、オカヤドカリを「お風呂」にいれるという話があります。
お風呂という言い方がそもそもビミョーなんですけど、
病気やダニの予防、えら呼吸を助けるため、と信じられてきました。
ですが、最近、お風呂は言語道断、ストレスを与えるし、
ショック死する場合もあるから×という方が増えてきました。

お風呂について、議論のポイントを3点。

1.水がかかるのを嫌うと言われている(これも根拠はないような・・・)
 オカヤドカリを深さのある水の中にどぼんとするのは相当なストレスでは?

2.水に長時間入れていると溺死するといわれるがどうなのか。
3.ある程度のストレスを与えてしまっても、他に有用な方法があるのか?

1.に関して、そもそも水がかかるのを嫌うのところから始めなければ
ならないと思います。
うちのは確かにどっば~って水かけられるのは嫌がります。
確かに本人(本ヤドカリ?)の意志で水中に進むわけではないので
ストレスといえるかもしれない。

2.に関してえら呼吸のオカヤドカリが溺死するのでしょうか?確かに陸棲ですから、ずっと水に入れておけば衰弱死すると思いますが
溺死じゃないような。。。
「長時間」について、10分を長時間という人もいれば、1時間という人も。
我が家のヤドは自ら水の中に進んだ場合は、1時間くらい潜ってる場合も
あるので、10分を長時間というのはどうなのでしょう。。。

3.に関して、ダニがついてしまった場合に、水に入れる以外に
なにかよい方法があるのでしょうか?
たとえばブラッシングが本当に本当に嫌いな犬や猫、
長毛の子は、やらなければならないのでやったりしますよね。

なんだか、まどろっこしくなりましたが、
ダメやイイには根拠や理由が欲しいわけです。

ただ、「そう、聞いたから」「そう、書いてあったから」
という理由で、判断しては、オカヤドカリのためにならない。

自分のオカヤドカリ知識や生き物に対する知恵を出しあって、
オカヤドカリの不思議なこと疑問をクリアにしていきませんか?

基本的に、ヤドくんについては、そういうスタンスで綴っていこうと
思っております!

次回のヤドくん常識非常識は「ポップコーン」です。
いつ、書こうかな・・・笑
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
▼・ω・▽コメント▽・ω・▼
テツボウ 2007/08/08(水) 02:43 ID:-
 初めまして、テツボウという者です。オカヤドカリを飼育して2ヶ月、ブログを始めて1.5ヶ月の未熟者です。
 オカヤドカリの飼育に関して、いろいろなサイトを見ました。その中に、「オカヤドカリに霧吹きをかけると嫌がって暴れる。喜んでいるのではない。」というのがありました。「どーしてそんな事が分かるんだ。根拠は何なんだ。」と思ってました。根拠ほしーですよね。男は根拠を求める生き物だからね~。
 次回のポップコーン、楽しみにしています。
>テツボウさん
カメの歩み 2007/08/08(水) 18:11 ID:-
はじめまして!
コメントありがとうございますv-218

>その中に、「オカヤドカリに霧吹きをかけると嫌がって暴れる。
>喜んでいるのではない。」というのがありました。
>「どーしてそんな事が分かるんだ。根拠は何なんだ。」
同じ思考の方のようですね。
とあるSNSで知り合った方ともその議論をしています。
「喜んでる」も根拠ないかもしれないが「嫌がってる」「パニクってる」
の根拠は???
そのことについてはポップコーンのあとに書こうと思います。

これからもよろしくです!

あ、ちなみに!
>男は根拠を求める生き物だからね~。
私は女ですよ~!お・ん・な!
http://tortoises.blog115.fc2.com/blog-entry-3.html
ご参考までに!
テツボウ 2007/08/08(水) 21:54 ID:-
 いや~失礼しました。女性でしたか。文章が男っぽかったので、てっきり男かと。思い込みは怖いですねー。

こちらこそよろしくです!
>テツボウさん
カメの歩み 2007/08/09(木) 10:18 ID:-
はは。文章だけじゃなくて実際も男っぽいらしいんで!
>゜lll)))彡この記事へのコメントを書く>゜lll)))彡
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

 
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
