どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

井上さん

我が家にはかわいいかわいい(ええ、親ばかですがナニか?)
オカヤドカリがいます。ナキオカヤドカリです。
もう2年9ヶ月の付き合いです。
最近飼育者も増えるとともに、昔に比べて生態や飼い方についての情報も増え、
ありがたいこっちゃ~な飼い主です。

でも、気になることがあるんですよね~。

なんだか、あまり有名になる前から言われていたことが、
まるで「言い伝え」のように人から人へ伝えられ、
なんの根拠もないのに「これはよい」とか「これはダメ」と
言われていること。

たとえば、オカヤドカリを「お風呂」にいれるという話があります。
お風呂という言い方がそもそもビミョーなんですけど、
病気やダニの予防、えら呼吸を助けるため、と信じられてきました。
ですが、最近、お風呂は言語道断、ストレスを与えるし、
ショック死する場合もあるから×という方が増えてきました。

お風呂について、議論のポイントを3点。

1.水がかかるのを嫌うと言われている(これも根拠はないような・・・)
 オカヤドカリを深さのある水の中にどぼんとするのは相当なストレスでは?

2.水に長時間入れていると溺死するといわれるがどうなのか。
3.ある程度のストレスを与えてしまっても、他に有用な方法があるのか?

1.に関して、そもそも水がかかるのを嫌うのところから始めなければ
ならないと思います。
うちのは確かにどっば~って水かけられるのは嫌がります。
確かに本人(本ヤドカリ?)の意志で水中に進むわけではないので
ストレスといえるかもしれない。

2.に関してえら呼吸のオカヤドカリが溺死するのでしょうか?確かに陸棲ですから、ずっと水に入れておけば衰弱死すると思いますが
溺死じゃないような。。。
「長時間」について、10分を長時間という人もいれば、1時間という人も。
我が家のヤドは自ら水の中に進んだ場合は、1時間くらい潜ってる場合も
あるので、10分を長時間というのはどうなのでしょう。。。

3.に関して、ダニがついてしまった場合に、水に入れる以外に
なにかよい方法があるのでしょうか?
たとえばブラッシングが本当に本当に嫌いな犬や猫、
長毛の子は、やらなければならないのでやったりしますよね。

なんだか、まどろっこしくなりましたが、
ダメやイイには根拠や理由が欲しいわけです。

ただ、「そう、聞いたから」「そう、書いてあったから」
という理由で、判断しては、オカヤドカリのためにならない。

自分のオカヤドカリ知識や生き物に対する知恵を出しあって、
オカヤドカリの不思議なこと疑問をクリアにしていきませんか?

基本的に、ヤドくんについては、そういうスタンスで綴っていこうと
思っております!

次回のヤドくん常識非常識は「ポップコーン」です。
いつ、書こうかな・・・笑

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

いよいよ和書でオカヤド本が出たよ!!!!!!!
と、思ったら!!


なんと。
ペイントシェルすすめてます。。。(どよ~ん)


ペイントシェルすすめるなんておかしい!と思い、よくよく見てみれば。
へぇ、協力会社ね・・・・

ペイントシェル、あるいはシェルペイント用のペンを
販売しているサイトみると「無害です」「はがれにくいです」
そんなことばっかり書いてあるが、
塗料に使われている原料がどこにも書いておらず、
なにが無害なのが根拠まったくわからず。

(書いてあるサイトがあったらぜひ、私に教えてください、お願いします!)

以前、どこかのおもちゃメーカーが売っていたペイントシェルは、
袋から出すと「つーーーん」としたにおいがしました。

うちの、みてるとわかりますけど、農薬とか添加物とか
めっちゃ敏感ですよ。
買って来たサラダ菜食べないのにプランターのは食べるとか。
買って来たお肉茹でたのは食べるのに、加工品は食べないとか。

オカヤドカリって、自然界では50年生きる個体もいるとかいないとか。
上手に飼えば何十年も生きるんです。

下手したら、私の方が先にナンマイダナンマイダですよ、昇天~。

だから、もしいい加減なこと書いてるんだとしたら

お殴りいたしますよ????

ただ、参考にはなりますので、手にとってみてはいかがでしょうか。





で。
下の本は、私が最初に手にしたオカヤド本かつGOODなオススメ本!

"Hermit Crab Care"

という洋書です。
英語ですけど、一生懸命訳しましたよ。。。

この本はよくかかれています、オススメです。
どんな習性があるのか、どんなことが好きかとか、基本生態、
飼い方など、基本ですが網羅されています。

んでも、私、本盗まれちゃいましたけどね。
盗んだ人はオカヤドファンに違いないと信じて許すとします。


FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

新しい記事へ移動する  
 
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。