どんとこい!酒♪肴♪オカヤドカリ♪猫♪ハゼ

酒いのちな人、生野菜何もつけないで食べられちゃう人、 オカヤドカリ好きな人、マリンアクアリストの人、 猫大好き、てか、動物大好きなアナタへ!
もうふきのとうが出てますよ@神奈川海沿い
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

疲れたかい?
疲れたけどでも大丈夫だよって、言ってるかい?

すっかり細く小さくなった体に、不自然に浮かぶ大きな乳房が悲しかったよ。
大きくひとつひとつ命をつなげる息遣いが、命をつなげる大事な息なのにつらく映った。

乾いたあなたの口を、湿らせたのは大好きなワインじゃなく、血となってしまった。

今日の雨が、しとしとと、深く、私の心臓のその内の、どこまでも染み込んでくるよ。

今夜はワインを買おう。
ちょっとのチーズで、乾杯しよう。

疲れたよね。
お疲れ様だったね。やっと解放されたね。

今夜はワインで乾杯しよう。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

テリー伊藤だと思ってみちゃった人、ごめんなさい。

我が家にはテリーという名を飼い主に勝手につけられた巻貝がいます。
詳細はこちら

この貝、マガキガイといいます。
怖い怖いイモガイの仲間、例えばタガヤサンミナシなんてそっくりなんですが、
イモガイと全然関係ない仲間で、臆病でキュートなマガキガイ。

砂底掃除のため、海水魚屋などで購入してたんですが
先日、なんと、葉山御用邸前の磯で

葉山のテリー

はっけーーーーーーーーーーーーーーーん!

それにしても、このテリー、タガヤサンミナシに似ている。

房総より南に生息と聞いていたのですが、今まで見つけたことがありませんでした。
ちなみに食うとうまいらしいですが、絶対食わない。我が家のアイドル。

そのあと、イソスジエビとりにいそしみました。
これも飼うためです。

その中に

イソスジエビ

あ、青い!∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
長老なのか、体の透明感もなく、全体的に青色。
どのエビだか忘れたが、長生きすると体の透明感が失われていくような
説明があった気がする。
ともかく綺麗過ぎるっ。こんなうつくしい個体は見たことない!
ってなわけで、持ち帰り。
おまけに
イソテッポウ
この鋏で威嚇したるで、われ!

イソテッポウエビもゲットできて楽しや♪

我が家の水槽は、ウリタエビジャコさん、イソスジエビさん、イソテッポウエビさんの
3種類エビ軍団で構成された。

楽しいのであった。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

もう10年ほど前かしら。
母親が横から急に出てきた車に追突されて強度の鞭打ちで入院。
小さな総合病院なんだが、他にも5人の鞭打ちが入院。
鞭打ちの会が結成され(どんなよ笑)そのうちの一人が小坪で食堂をやっている、ゆうきさんであった。

そのゆうきさんが経営しているお店、今となっては超がつく有名店「ゆうき食堂」。

だって、880円の特製マグロカツ丼が

マグロカツ丼1

これなんだもん。
上からの画像じゃわからんて?

マグロカツ丼2

( ̄□ ̄;)!!
この器、ご飯茶碗なんてかわいいのじゃないですよ。
か~~~~~~~~~~なりでかいプラスチックの丼ですから・・・・。

とれたてトマト丸ごと1個、温泉卵、エビカニ出汁のワカメスープに漬物がついてきます。



たまに、焼肉食べ放題なんぞ行くと
「うぷ~~~~、もうしばらく肉食いたくねぇ~~~」
ってなりませんか?


しらす丼

生しらす丼。

しらす丼2

「うぷ~~~~、しばらく生シラス食いたくない」

初めての経験です。。。食べても食べてもシラスが減らないってどんなでしょうか。

ちなみに味はうまいですよ。そこの小坪からの朝の仕入れですから。
メニュー撮るのわすれちゃったけど30くらいあるんじゃないかな?
日替わりのものから定番まで。

ワカメスープの味はかなり濃いんだが、あの店は職人さん好きで、
肉体労働の人を考えて作ってるからこそ、ボリュームもすごいのだ。

ゆうき食堂への行き方は
JR逗子駅or京急新逗子駅バス停より小坪経由鎌倉駅行、
JR鎌倉駅バス停より小坪経由逗子駅行、
で「小坪」バス停下車、徒歩2分ですよん。
土日祝は必ず行列です。
TEL:0467-24-1682

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

先日、イトギンポねらいで(食べませんよ、飼うの)海に出たんですけど
直径7cm(トゲは含まず)のムラサキウニがこれでもかってくらいゴロゴロしてたんで
興味本位で少し持ち帰って割ってみた。

うに~



あれ、たくさん入ってるよ。。。。

ぱくりと一口。

あれ、うまい。。。。

私は7~8月、磯遊びをするとき、ついでにバフンウニを数個とって
その場で割って食べていたので、今の時期のウニ殿、興味なかった。
ムラサキウニはこのあたりでは今が一番うまいのか?!
小さいくせにぎっしり詰まって、甘かったぞ。
驚いた。

でも、バフンウニの味のほうが好き。

FC2ブログランキング ←←クリックしてもらえるとうれしかばい←←

新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
トップへ
アクセスありがとうございます♪
お天気予報

プロフィール

カメの歩み

Author:カメの歩み
♪お酒をこよなく愛しています♪
♪おいしいもの大好きです♪
♪オカヤドカリ♪
♪海水水槽♪
♪猫♪

ビリーに入隊します・・・・苦笑

な、都内出身ほとんど神奈川県民'76生まれ。

使用カメラ:
auW53CAのカメラ。EXILIMらしい。500万画素。

Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンクでありますっ

▼メッセージはこちらへ▽

CLICK!!(。・ω・)σ

クリックしてもらいたいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。